群馬・お宝が満載!「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」その1 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

イメージ 1

翌日は朝イチで、伊香保温泉街から車で10分ほどのところにある
「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」へ行きました。

個人が収集したコレクションを展示する博物館で、
「プロが選ぶ全国観光施設100選」にも選ばれています。
 
 
イメージ 2
 
9時までは早朝割引があります。
受付で“キーワード”を言うと、入館料が半額になります。
 
 
イメージ 3
 
中に入るとまず、鉄人28号や鉄腕アトム、スパイダーマン、
テディベア、大きなシロクマが出迎えてくれます。
 
 
イメージ 4
 
反対側にはテディベアなど、お土産コーナーがあります。
順路通りで行くと帰りに寄ることになります。
 
 
イメージ 5
 
まずは、「テディベア博物館」ゾーンへ。
世界各地から集められたテディベアが置かれています。

このゾーンは初めに半分だけ見て、
帰りの順路でもう半分を見る形になります。
 
 
イメージ 6
 
階段を降りると、雰囲気がうって変わり、
「昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁」になります。

こちらは、「おもちゃと人形博物館」と「昭和スターロマン館」、
さらには「プロレスミュージアム」が混在しています。
 
 
イメージ 7

左手の「横田人形店」では、人形展示のほか、
スマートボールなどが楽しめます。
 
 
イメージ 8
 
「伊香保屋」は駄菓子屋さん。
 
 
イメージ 9
 
懐かしい家電やバイク、自転車もあります。
「黄金バット」の紙芝居もシブいです。
 
 
イメージ 10
 
戦後の雑誌の表紙です。
「ハルナ書店」という店先の展示になります。
 
 
イメージ 11
 
こちらは「伊香保レコード店」。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
懐かしい昭和のアイドルのレコードジャケットが並びます。
 
 
イメージ 15
 
中に入ると、なぜか「プロレスミュージアム」になっています。
プロレス関係のグッズやポスターがあります。
 
 
イメージ 16
 
力道山のものから…
 
 
イメージ 17
 
タイガーマスク関連まで、いろいろなものがあります。
 
 
イメージ 14
 
反対側の「テレビ人気玩具店」には、オバケのQ太郎や怪獣ブースカ、
鉄腕アトム、ロボコン、ウルトラマンなど…
 
 
イメージ 18
 
「ファッションドール店」には、モンチッチがいました。
 
 
イメージ 19
 

キューピー人形がたくさん並ぶ「キューピー屋」もありました。