福島・石垣修復中の小峰城跡 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 
 
イメージ 1
 
白河市のシンボル的存在の小峰城跡へ行きました。
 
イメージ 2
 
戊辰戦争で焼失しましたが、
平成に入って三重櫓と前御門が復元されています。
 
イメージ 3
 
しかし、東日本大震災で10箇所が崩落するなど
石垣の大半が被災しました。
 
イメージ 4
 
現在も修復中のため、三重櫓には近づけません。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
訪れたときも、クレーンで石を一つずつ吊り上げて
積み直す作業が行われていました。
 
イメージ 8
 
周りにはさまざまなパネルが設置されています。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
小峰城の歴史が紹介されています。
「寛政の改革」を行った松平定信もこちらの藩主だったそうです。
 
イメージ 13
 
イメージ 14

石垣のつくりや石垣復旧の流れも紹介されています。

来年には入れるようになるそうなので、また行ってみたいです。