新潟・新津鉄道資料館特別公開イベント | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

今日と明日、新潟市秋葉区にある新津鉄道資料館で
「ようこそ200系新幹線 おかえりSL-C57」が開催されています。
 
イメージ 1
 
オープニングでは、新潟市長さんがあいさつしました。
 
イメージ 2
 
先日陸送された200系新幹線と蒸気機関車C57型19号機が
特別公開されています。
 
新幹線は運転席に入ることができます。
無料ですが、整理券が必要です。
 
イメージ 4
 
整理券を求めてたくさんの人が並んでいました。
その数に圧倒されて断念です。
 
イメージ 5
 
全長50mのミニSLの乗車体験もできます。
 
イメージ 6
 
こちらはちびっ子たちに人気です。
 
イメージ 3
 
鉄道資料館はこの2日間、無料開放されています。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
外では地元商店街の出店もありました。
 
イメージ 7
 
「酒酒ポポ・酒ポポ」が気になります。
ちょっと見てみると…
 
イメージ 12
 
SLの容器に入ったお酒でした。
容器だけの販売もあります。
  
イメージ 13
 
鉄道関連商品の販売もありました。
帽子が大人気で、どんどん売れていきました。
 
このイベントは明日も行われます。
 
イメージ 14