尖閣(センカク)ガジュマル | 【take】 日常のあれこれ

【take】 日常のあれこれ

やりたい事を自由に書いていきます

ペタ
相互読者登録
アメンバー

など 大歓迎です

よろしくお願いします

ついに来ました!!




尖閣(センカク)ガジュマルちゃん





ガジュマルが好きになりとうとうこの希少種に手を出してしまったぜい・・・・\(^0^)/ヒャッハー






■センカクガジュマルとは■

クワ科

学名  Ficus microcarpa cv. 'Senkaku'

英名  Chinese Banyan 

原生地 尖閣諸島

特性


半耐寒性常緑低木。ガジュマルの地域変種で尖閣諸島に自生し匍匐性。幹や枝から
多数の気根を出し、垂れ下がった気根は地面に着くと支持根となる。葉は肉厚で光沢
がある。普通のガジュマルより、耐寒性・耐陰性ともにあり、育てやすく丈夫。


希少種で、なかなか手に入らない。

      ↑ここ重要wwwww





簡単に言うと尖閣諸島にいるガジュマルって事です!!たぶん

ほとんどが挿し木から育てられたものらしく

挿し木は気根が生えずらいという噂を聞いたことがありますが普通に気根っぽいのあったので気にしません


仮に気根が生えずらかったとしてもいままでもガジュ子さんの知識を生かして何とかしてみたいと思います!!




さてさて開封しよう。





今日は忙しかったので開封が夜になってしまいました

梱包はとてもしっかりしており

トラックとかのゆれでもセンカクちゃん


いや


センちゃん!!


君の名前は決まったよ(^◇^)b



とにかくセンちゃんが傷つきにくくなっていて驚きました




ピンぼけしてますが ビニールなどを全部取りました。


元から大きくするつもり満々なので早速植え替え


一応 センちゃんはまだ子供だと思うので




・・・いや家にきた日が0歳だ




うん・・・・・



・・・・・


という事で赤ちゃんなので鉢の植え替えは元々入ってた土を崩さないようにそのまま使います



その周りに新しい土を盛り、その上に砂を入れます



砂の意味は水っ気を吸うとより木が固定される事と、雑草が生えにくい、生えても水をかけながら引き抜くと簡単に抜けるメリットです。




何本かの挿し木が成長して一本の幹になるようにこの段階でちょっとだけ根元を糸で固定します。



デメリットとしては、気根は不安定だと生えやすいので枝が伸びて幹が不安定になれば気根が生えやすくなるのを阻止してしまうのですが、気根の生やし方は

水分をたっぷり上げつつ蒸し暑い場所に置いたり

水をあまり上げない事で気根が出て、より多くの場所で水分を摂取しようとする働きを使う


など色々あるので成長してからなんとでもできます。


まずは家のガジュ子3歳、1歳と共に環境になれてくださいセンちゃん!!!



明日は晴れますように!!