このままだと | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

今シーズンのヤリイカ

アジングに粘着し過ぎて

このまま行かずに
スルーしそうだったので




もう終盤みたいですが




思い切って南下




片道1時間




去年アオリイカでも実績のある
深くて潮通しの良い地磯へ



ただ
皆さんそれなりに
釣果を出されておりますが




自分の実力だと
十分ボウズもありうるなと…




しかも
エサ巻きエギ持ってないので




ヤリイカエギングでも
アレを使おうと思います。






{C62701E4-7A75-4B54-91A2-38099EA05FE6}



高性能
激臭スプレー
エギマックス





鳥のササミ(アミノ酸漬け)よりも
遥かに臭いので
これでも良いはず





とりあえず
エギに3秒シューってして





真っ暗な海に向かってキャスト





けっこう深いし潮も効いてるので
3号のエギでカウント60〜70秒でも
やっとボトム取れるかどうか





潮の重みがしっかり感じられたところで





越前のスパーマルチアングラーが考案した
ふわーんチョンチョン釣法(しゃくり方)を実践
対ヤリイカのかなりソフトなしゃくり









それがなんと
1投目で





{DB93CB06-14D2-4F02-8A11-EA969E51BA2C}


良型♂キタ!






だいたいヤリイカは1投目とかで
釣れることが多いですが





久しぶりのヤリイカ
かなり嬉しい





ただ





ここから
再現が出来ない





ウネリも多少あり
風も微妙に嫌な方向から吹いてるので
3号のエギだとコントロールが難しい…
1投目と同じレンジ
イカが反応する場所に落とせない…





風が一旦落ち着いて
ウネリも一瞬収まったタイミングで




なんとか思いの場所に落とせると
ラインに違和感程度のアタリ






{794D0AB1-879F-430B-BDB2-7A34C21B4888}


サイズダウンですが
なんとか1杯追加








その後、色々工夫するも
イカがいなくなってしまったのか
アタリが出ることはなくなり

納竿。







今日は幸先よく
5〜6杯いけるかなと思いましたが
ヤリイカも難しいですね^^;







タックル

メジャークラフト クロステージ832E
ダイワ 13セルテート2510H
PE0.6号+フロロカーボン2号
ヤマシタ エギ王Q3号
デュエル マグキャスト3号
エギマックス






にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村