David Foster & Friends@Blue Note Tokyo 2024 | TOMのブログ

David Foster & Friends@Blue Note Tokyo 2024

アメリカ音楽界の重鎮、“Hit Man”ことDavid Foster音譜

今年も公私ともにパートナーであるKatharine McPhee音譜

彼女たち女性シンガーをフィーチャーしての日本公演音譜

ホール公演音譜だけでなく今回もクラブ公演音譜もあり!!

Blue Note Tokyo音譜にて2日間4公演音譜

自分は、その中で、6月24日(月)セカンド・ステージ音譜を予約しました。!!ニコニコ

 

 

この日は、1度、名古屋へ行って、とんぼ返りで東京DASH!

但し、セカンド・ステージだったので、Blue Note Tokyo音譜へは余裕で・・・

開場したばかりの時間なのに既に超満員の様相・・・

今回は1人で、ですが・・・何と1番前のテーブルに!!ニコニコ

軽食ピザビールをオーダーし、また会場に居られる知っている方にはご挨拶!!

開演を待ちました。・・・ニコニコ

 

 

開演予定時刻20時30分時計を少し回ったところでライトダウンダウン

メンバー登場!!、お馴染み John "JR" Robinson音譜ドラムスドラム

Boh Cooper音譜キーボード🎹、Jamie Wilson音譜ギター音譜

Michael Ning音譜ベース、日本に住んでいるDavid Negrete音譜サックス🎷

5人が定位置に!!、アナウンスとともに・・・

 

David Foster音譜登場!!

 

Love Theme From St. Elmo‘s Fire音譜がイントロから流れ・・・

ステージ中央のグランド・ピアノ🎹に着いて美しい演奏がスタート!!

David Negrete音譜のサックス🎷がフィーチャーされます。

 

「Good Evening, Tokyo, 東京は今日が最後だけど来年また来るよ。」

 

ピアノ🎹が力強く奏でられ、客席側から女性の歌声カラオケ、曲はFeeling Good音譜

Pia Toscano音譜登場!!、ステージ中央で熱唱あせる、サックス🎷もバックアップ!!

盛り上げます。ニコニコ

 

「これはMichael Buble音譜が歌ったけど、今日はCeline Dion音譜の歌が中心!!・・・彼女とはスターになる前に一緒に武道館でやったんだよ!!、日本はどうだい!?

 

David音譜に対し、”I Love Japan“とPia音譜

「Celine音譜の最初のNo.1ヒット!!」とThe Power Of Love音譜

歌は勿論、Pia音譜、ストリングス音も軽快に、力強いドラムスドラム等が響く中・・・

パワフルに聴かせました。

 

続いて、「2年前に日本で出会った若い女性だよ」と紹介、宮崎薫さん音譜登場!!

 

「よく間違えられるけど日本です。(笑)ヴェガスでCeline音譜を見て、1番好きな曲です。」  そう言って、To Love You More音譜

こちらも熱唱あせる、後半はコーラスで盛り上げ拍手喝采拍手でした。ニコニコ

 

静まったところで、ドラマチックにピアノ🎹が奏でられ、Katharine McPhee音譜

客席側から登場!!、軽快にCry Me A River音譜、スタンダード・ナンバーですが・・・

表情豊かにポーズをとって歌われます。!!

 

「Blue Note Tokyo音譜は初めて、知らない人もいるだろうけど、私はDavid音譜と結婚しているの、おかしいでしょう。!!

 

そんなことを言って、David音譜はこの日のKatharine音譜の煌びやかな衣装を指摘!!スクリーンテレビには、2人が初めて会った19年前のAmerican Idolでの写真カメラ

 

「この時はAndrea Bocelli音譜に感激して、David音譜のことは知らなかったの・・・多くの曲を書いている人とママから聞いたわ。!!

 

場内の笑いを誘い、「David音譜は初めてプロデュースしてくれた人!!

そう言って無伴奏で歌い始めたのは、Over The Rainbow音譜

徐々にアコースティックな音が入り、盛り上げていきます。!!

スクリーンテレビにはDavid音譜とCeline Dion音譜の若い頃の写真カメラ

「私は子供だった。」とKatharine音譜、ここで、My Heart Will Go On音譜を短く歌い・・・

「オスカーは3回取れなかった。」とDavid音譜

ピアノ🎹を奏で、Katharine音譜が歌い始めたのは、The Prayer音譜

ピアノ🎹だけをバックに、David音譜も歌に加わります。

「オスカーを取り損ねた他の曲!!」とThe Bodyguardカチンコの話題に・・・

「Whitney音譜は最高のシンガー!!」とKatharine音譜

「映画のためにいい曲をたくさん書いた、その中の1曲!!」とDavid音譜

「2人の出会いの曲、審査員のSimon Conwell音譜には『二度と歌うな!!』と言われたわ。」とKatharine音譜、David音譜のピアノ🎹のイントロから、歌い始めたのは・・・

I Have Nothing音譜、さすが夫婦の息はピッタリ合ってドラマチックに聞かせました。

Katharine音譜は下がり、メンバー紹介、各自少しソロを聴かせ、キーボード🎹のBoh Cooper音譜はストリングス音も出して、Star Warsカチンコのサウンドトラック♪から抜粋!!

「多くのヒット曲で叩いている!!」と紹介されたJohn "JR" Robinson音譜

Michael Jackson音譜のRock Wirh You音譜、Don’t Stop ‘Til You Get Enough音譜

Steve Winwood音譜のHigher Love音譜、Chaka Khan音譜のAin’t Nobody音譜

そしてLionel Richie音譜のAll Night Long(All Night)音譜

JR音譜が参加した5曲がメドレーでプレイされました。・・・

ここでDavid Negrete音譜が日本語で「ミナサン、イッショニサンカシマショウ!!

続いてDavid音譜

「Celine Dion音譜やBruno Mars音譜のように歌ってくれる人はいるか!?

客席に声をかけ、先ずは女性のお客さんがTo Love You More音譜

「高価なカラオケだよ!!」とDavid音譜

続いて別の女性のお客さん、最初はアカペラで歌うよう言われましたが・・・

結局、I Will Always Love You音譜、David音譜たちも演奏に加わりました。

楽しい時間は続き、「Chicago音譜との最初のNo.1だよ!!」 

David音譜が奏でるあのイントロ🎹、勿論、Hard To Say I’m Sorry音譜

スクリーンテレビに歌詞が表示され、場内大合唱あせる

そして、You’re The Inspiration音譜も続きました。・・・

 

「もう1曲、オスカーを逃した曲、負かしたのは、Top Gunカチンコ!!

 

ここでTop Gun Anthem音譜が流れ、さらにDavid音譜

自分の嫌いなものを挙げ、最後に”Tom Cruise!”ニコニコ

 Take My Breath Away音譜までかかって場内大爆笑ニコニコ

そしてピアノ🎹から The Glory Of Love音譜、スクリーンテレビにはTop Gunの映像映画

David Foster音譜のライヴではお馴染みのお笑いネタとして定番化しているようです。

ここでPia音譜が再びステージに、「楽しんでる!?」と・・・

スクリーンテレビには、Celine Dion音譜、David音譜とのレコーディングでの苦労話・・・

続いてPia音譜が歌うのは、その大変だった曲 All By Myself音譜

クラシカルなムードから、パワフルに盛り上げて熱唱あせる場内拍手喝采拍手です。

(作者Eric Carmen音譜が亡くなったことへのコメントはありませんでした。)

続いて、スローな曲と速い曲を交互に繰り返すことを教わったと・・・

Donna Summer音譜のLast Dance音譜

その通り静かに始まり、歌うは衣装を変えてきた Katharine McPhee音譜

なんと客席側へDASH!、客席内を回ってノリノリの熱唱あせる、場内も盛り上がりアップ

その勢いの中、「友人のDavid Paich音譜が書いた!!」とGot To Be Real音譜

こちらは、Karhatine音譜、Pia音譜、薫さん音譜、まさに美女ラブラブ3人で熱唱あせる

最高潮アップでエンディング!!、改めてメンバー紹介!!

 

「あと7分くらいある!!」とDavid音譜

「数年前にKatharine音譜と作ったスタンダード・アルバムCDから・・・」

ピアノ🎹で、静かに始まったのは、I‘ll Be Seeing You音譜

バックも加わり、サックス🎷がフィーチャーされ、Katharine音譜をバックアップ!!

カラオケ、サックス🎷のかけ合いもあり、熱唱でフィナーレ!!

「最後に2分半聴いてほしい!!」とDavid音譜がピアノ🎹で奏でるのは、Love音譜

こちら静かにはほぼ独奏で場内も聴き入り、グランド・フィナーレ!!

スタンディングオベーション拍手の中、David音譜たちはステージを後にDASH!・・・

感動の80分のHit Man音譜の夜は幕を閉じたのでした。・・・

 

 

今回は、どちらかと言えば、女性シンガーカラオケ中心の内容!!

そんな中ですが、やはりあらゆる音楽が取り入れられていて・・・

中身の濃い、あっという間の時間でした。!!

 

Top Gunカチンコネタは、もうライヴ音譜の定番となっていますし・・・

年は離れているものの、Katharine音譜との対話はまるで夫婦漫才のよう・・・(笑)ニコニコ

David Foster音譜のこのような面白いおじさんとしての一面にも親近感を感じ!!

余計にその音楽を大いに楽しむことができたと思います。!!ニコニコ

 

さてこのようなライヴ音譜を至近距離で、勿論今回も夢のような時間でしたが・・・

また次回も!!

満場のお客さんたちもそう持って満足げな表情で帰途に向かっていたのでした。