トノバン 音楽家加藤和彦とその時代 | TOMのブログ

トノバン 音楽家加藤和彦とその時代

日本のフォーク、ニュー・ミュージック、J・ポップの第一人者!!

自分は、トノバン音譜こと加藤和彦さん音譜こそ、まさにその人と思っています。

 

2009年に亡くなられて、もう15年も過ぎようとしていますが・・・

その影響力は測り知れないもの!!

そんな中、ドキュメンタリー映画「トノバン 音楽家加藤和彦とその時代」カチンコが公開!!

これもすぐに見たい!!・・・そう思って、最近は名古屋にいることが多いので・・・

「シド・バレット~」カチンコと同じく、センチュリー・シネマ映画に見に行きました。

 

 

映画の方は、最初、「オールナイトニッポン」の放送スタジオ!!

DJは、初代の斎藤安弘さん音譜!?!?!?と思いましたが(笑)・・・

そう、ここで、ザ・フォーク・クルセダーズ音譜の「帰ってきたヨッパライ」音譜が何度も

オンエアーされたのが、音楽家加藤和彦さん音譜のスタートと言えるでしょう。

 

監督は相原裕美さん、盟友きたやまおさむ先生音譜、作詞家 松山猛さん音譜

音楽プロデューサー 新田和長さん音譜、朝妻一郎さん音譜、高中正義さん音譜

坂崎幸之助さん音譜、泉谷しげるさん音譜、つのだひろさん音譜、高橋幸宏さん音譜

その他加藤さん音譜と関連の深い人たちの証言をもとに進行します。

先ずきたやま先生音譜は、加藤さん音譜との最初の出会いについて・・・

フォーク・クルセダーズ音譜の第2弾「イムジン河」音譜は作者が北朝鮮の人!!

当時、所属レコード会社と韓国韓国との関係から、発売中止に・・・ショック!

フォークル~音譜解散後、加藤さん音譜ときたやま先生は再びコンビを組んで・・・

シモンズ音譜に「あの素晴らしい愛をもう一度」音譜を書きますが・・・

結局、自分たちでリリース!!、この辺りから加藤さん音譜の仕事が増えていきます。

その一つが、吉田拓郎さん音譜の「結婚しようよ」音譜、この編曲を担当!!

ドラマードラムの林立夫さん音譜には、椅子を叩いてもらったと・・・

ここで唯一、加藤さん自身音譜の映像が出てきます。

同時期に泉谷しげるさん音譜の「春夏秋冬」音譜も・・・

泉谷さん音譜は、加藤さん音譜の才能に感服されておられました。

さて続いてサディスティック・ミカ・バンド音譜、リズム・セクション音譜には、当時

ガロ音譜のバックをやっていたお2人(小原礼さん音譜、高橋幸宏さん音譜

尚、幸宏さん音譜は、この映画カチンコの発起人のお1人であり、何度か登場されますが

昨年、お亡くなりになりました。

当時としては画期的な、Chris Thomas音譜をプロデュースにレコーディング!!

まさに音楽界の「黒船」CDだったと・・・そしてRoxy Music音譜と全英ツアー!!

これも画期的ですが、これで加藤ミカさん音譜、Chris Thomas音譜と英国に・・・

加藤和彦さん音譜は、なんとその後、作詞家安井かずみさん音譜と結婚ベル

その時のことは、コシノ・ジュンコさんの話も・・・

プロデューサーの新田さん音譜曰く「加藤さん音譜が遠くなった」とのことでした。

お2人で、色々楽曲を送り出しますが、その一つが「不思議なピーチパイ」音譜

竹内まりやさん音譜は、加藤さん音譜が気に入って、この人に歌ってほしいと・・・

まりやさん音譜が歌った「サイクリング・ブギ」音譜の映像も登場しました。

同時期の加藤さん音譜自身の作品は、「パパ・ヘミングウエイ」CDからの3作品CD

俗に言う「ヨーロッパ三部作」CD、参加した教授音譜(坂本龍一さん音譜)曰く

リラックスした中でのレコーディングだったようです。

 

音楽活動以外でもファッションのこと、また大変、美食家でいらっしゃって・・・

行きつけの京都の祇園の店主佐々木さんは「加藤さんに食べてほしかった・・・」

新しい料理を作っておられました。・・・

 

そして・・・2009年10月・・・

~ミカ・バンド音譜の初代ドラマー、つのだひろさん音譜

「俺が一緒にいたら、加藤は死ななかった・・・」

また盟友きたやまおさむ先生音譜 「彼ならこうなったのでは・・・」

思いはそれぞれでしょう。・・・

 

映画の最後の方で、加藤さん音譜より若い年代の高野寛さん音譜、高田連さん音譜

お2人を中心に「あの素晴らしい愛をもう一度」音譜を新しくレコーディング!!

ヴォーカルには、坂本美雨さん音譜等も参加されていました。

 

そして・・・エンドロール・・・

R.I.P..として、加藤和彦さん音譜だけでなく、安井かずみさん音譜、坂本龍一さん音譜

高橋幸宏さん音譜・・・と多くの故人のクレジットがあったのも印象的でした。

 

 

本作品カチンコを見終えて、改めて加藤和彦さん音譜の功績の大きさを実感ですが・・・

ここでは、1981年までの「ヨーロッパ3部作」CD以降の音楽活動については・・・

触れられていないよう・・・その後、マルチな活動をされていて・・・

実は、自分は加藤さん音譜をイベントのMCとかで何度か見ていて・・・

兎に角、優しいお顔をされている方!!・・・そのように思いました。

 

サディスティック・ミカ・バンド音譜は、2度に渡って再結成!!

そして30数年の時を経て、はしだのりひこさん音譜に代わって坂崎幸之助さん音譜

ザ・フォーク・クルセダーズ音譜も再始動!!

ライヴでは、あの「イムジン河」音譜も蘇ったのでした。

また坂崎さん音譜とは、「和幸」音譜としても活動されました。

 

2009年9月、南こうせつさん音譜のつま恋での「サマー・ピクニック・コンサート」音譜

これが最後のライヴ・パフォーマンスでしょうか。・・・

この時、生中継されていたのですが、奇しくも加藤さん音譜出演時は放映されず・・・

(ニュース報道!?)それが何とも皮肉です。・・・

 

2009年10月から、もう既に15年が過ぎようとしています。

加藤さん音譜も影響を受けたBob Dylan音譜、Paul McCartney音譜、Mick Jagger音譜

まだまだ健在で頑張っています。

そう思うと・・・ですが・・・

改めて「加藤和彦」音譜という偉大な音楽家の存在感を再認識する!!

これがそんな作品カチンコであることは間違いないでしょう。!!