2024年桜グラフィティ・・・早過ぎ!! | T-BOSS のブログ

2024年桜グラフィティ・・・早過ぎ!!

2024年、能登半島地震で幕明けたこの年・・・

3月になって不安定な気候となったためか全国的に例年より桜🌸の開花が遅れ・・・

4月の新年度になっても、まだ蕾があったりで、これから!!といった感じ・・・

近年、開花🌸が早いとすぐ散ってしまうので、今年は長く楽しめる!!ニコニコ

・・・そのように期待していたのでした。・・・

 

 

 

それが・・・

4月の初めは、名古屋、だったのですが・・・悪天候続き・・・ショック!

まだ蕾が多く、三分咲きくらいの木桜にも関わらず、雨と風で先に花開いたものが

散らされ・・・ショック!・・・非道の雨雨、そのように思えたものです。

 

 

4月4日、この日は静岡で会合があったのですが、徒歩圏内に駿府城公園🏰

ここも桜🌸の名所なので、少し早く来て散策しました。

静岡は、名古屋より開花🌸が遅いようですが、満開に近いものもあった一方で・・・

まだほとんど蕾といった木も多かったようです。

ただ何より、残念ながら、この日は雨こそ降っていないものの、薄曇りくもり

桜🌸の映える天候ではありませんでした。

 

 

・・・ということで、桜🌸が咲き始めたころに、はっきりしない天候続き・・・

そのような中、2年前から始めている実家の桜🌸のライトアップひらめき電球

今年は、4月になってから、ようやく点灯ひらめき電球させました。ニコニコ

 

 

さて、4月6日、今度は東京へDASH!

場所は中野、駅前から桜並木桜が続いているのですが、ようやく満開🌸

・・・そのようなところだったのですが、中野の知人の話では・・・

 

「笑っちゃう話、中野の桜まつり、いつも遅いので、今年に限って繰り上げて3月にやったら・・・全く咲いていなかったんですよ。!!・・・」

 

因みに天候は今一つでしたが、中野サンプラザと桜桜の光景!!

これは最後になるかもしれません。・・・

 

 

4月7日、この日は日曜、天候にも恵まれ晴れ

東京のウチの近くの箱根山⛰へDASH!

東京23区で1番高いこの頂は、周囲ソメイヨシノ桜に囲まれ、まさに桜の楽園🌸

ただ、この時点で、まだ上の方は蕾も多かったようです。

この地区に来ると本当に幸せな気分になります。

 

 

東京~名古屋の自分ですが、例年、東京の方が、開花が早く、散るのも早い桜

・・・ですが、今年に限っては、東京の方が長く咲いている!!・・・

神田川の桜並木桜など、名古屋の近隣の桜桜と比較して、そう思いました。・・・

 

 

ここによく登場させる亡父が植えた自分と同い年の桜桜

かつては上の方が遅く咲いたので、割と長く楽しめたのですが・・・

2年前、咲かなくなってしまい・・・病気の恐れもあったので、剪定してもらいました。

以降・・・小さくもなったし、開花期間も短くなってしまいました。

それでも今年は、開花🌸が遅かったので、遅くまで楽しめると思ったのですが・・・

かつてはしっかり咲いていた父親の命日には、少し花桜が残っているだけ・・・

ただ寂しく感じる次第です。・・・

 

 

そしてその桜桜もライトアップひらめき電球していたのですが・・・

今年は、楽しめる期間が、本当に短く感じました。・・・

 

 

一方、再び東京の箱根山⛰、4月10日の早朝、もう明るかったのでまた行きました。

今度は、下の方が散って葉桜になっていたものの、上の方はしっかり咲いて・・・

今年は、ここの桜桜は楽しめた!!と思います。

 

 

だが一方で、名古屋、どうもこちらにいる方の日は悪天候も多く・・・

そのようなことで、散るのも余計に早くなったような気がしています。・・・

 

 

そして今年は、名古屋で毎年よく取り上げている桜の名所桜山崎川と・・・

近隣の3公園の桜桜を楽しめなかった!?・・・

そう、開花🌸が遅かった分、長く楽しめる!!・・・甘い期待を抱いてのですが・・・

散る時期は、例年とさほど変わらず・・・4月半ばにソメイヨシノ桜は、ほぼ葉桜・・・

因みに、自分の日記では・・・

開花🌸がもっと早かった2019年と2020年の方が、もっと長く咲いていたのでした。

 

 

 

 

話題を変えて、昨年より話題にしている実家にある御衣黄桜

こちらは、花びらが黄緑色からピンクに変わっていく珍しい桜桜

毎年、1番遅く咲くサトザクラで、ソメイヨシノ桜が散り切った中・・・

こちらはまだ咲いているので、この桜ロスの気持ちを暫し癒していただきましょう。・・・

 

 

・・・ということで、前述の通り、開花が遅かったので、月末に投稿と思っていた日記

「桜グラフィティ」早くもアップすることになりました。

下記の写真は、4月19日、微かに残っていたソメイヨシノ🌸

恐らく、今期最後の写真投稿でしょう。・・・

 

 

今年は、開花🌸が遅い分、長く楽しめると思った・・・

・・・にも関わらず、結局は例年とあまり変わらないくらいに散ってしまって・・・

さらには、今年は東京の方が名古屋より長く🌸咲いていた!!

このような年もあるのでしょう。・・・

 

 

朝起きて、窓からピンクの部分、桜桜の満開が見えると、それで楽園の気分!!

2025年3月末辺りにはまた!!、兎に角、長く咲いていてくれること!!

ただそれを願うばかりです。!!