2024年桜開花・・・ | TOMのブログ

2024年桜開花・・・

2024年・・・

恒例の熱田神宮参拝⛩に始まり、気持ちよく幕明け・・・

そこでも、シキザクラ桜を見て、今年は良い年になる・・・

そのように思った、午後4時10分・・・

 

あれから少し月日も流れ、自分自身、あまりお役に立てていませんが・・・

少しずつでも、新たな復興への動きをそう思うばかりです。・・・

 

 

さて今年も桜桜の投稿ですが・・・

2月、かなり温暖な日もあったためか、梅が早く綻んでしまい・・・

しだれ梅等を除いて、3月までには、ほとんど散ってしまいました。・・・ショック!

 

 
今年は花の開花が早い!?・・・
そう思いきや、梅が散るのが早かったためか、3月・・・
何んとなく殺風景な光景も・・・
そのような中、河津桜桜等は、ほぼ例年通りさいていたようです。
 
 
また一部、街路樹になっているオオカンザクラ桜、オカメザクラ桜も然りでした。
 
 
・・・で、肝心のソメイヨシノ桜ですが・・・
 
その中でもいつも早く開く桜桜
3月再び寒くなったり、悪天候が多いためか、なかなか開花しません。
 
昨年は3月20日には満開桜だったのですが・・・
ようやく、3月23日に開花桜です。
 

 

今年は、3月28日に名古屋、29日に東京・・・

かなり遅くに開花宣言となりました。

 

近年は、開花期間が短いので、できるだけ開花は遅い方が良い!!

そう思っているだけに、この状況は喜ばしくもあります。

 

因みに名古屋の桜の名所、よく登場する山崎川川沿いは・・・

3月29日の時点で、ほとんど蕾でした。・・・

 

また3月末、かなり遅い彼岸の墓参りに行ったのですが・・・

昨年、やはり同じ頃に行ったら、墓地のすぐ近くに桜の木が4本くらい並んでいて

それが満開桜で、見事な光景、遅く行った不幸中の幸いだったのですが・・・

今年は・・・何とまだ全く咲いておらずショック!枯れ木のよう・・・

でもこのようなことを言っては行けませんね。(苦笑)

 

 

上記の写真は、これも例年、早く咲く桜桜

前記の桜桜と、この2本が、名古屋のウチでは、3月から4月にかけて・・・

孤軍奮闘してくれていたと言えるでしょう。!!

 

 

思い出せば2011年、東日本大震災のこの年、桜桜の開花が遅かったのですが・・・

その桜の開花によって、(被災者でない自分も)気分が癒され、それ以降・・・

自分は、桜桜の花桜にこだわるようになったのでした。・・・

 

・・・で、今年は能登半島地震・・・

やはり被災地も例年より開花は遅いようですが、少しでも復興の励みに!!

そのように思っています。

 

 

いつも言っているように桜桜が満開だとそれだけで楽園の気分!!

1年で1番いい季節!!

今年ももう1回は、ここに投稿すると思いますが・・・

できるだけ長く楽しめて、十分満喫した内容に!!

そのように願っている次第です。!!ニコニコ