名古屋シティマラソン2024報告 | TOMのブログ

名古屋シティマラソン2024報告

かつては、毎年、4つの市民マラソン走る人に出場していましたが・・・

東京マラソン走る人には、簡単に出られなくなった!!ショック!

ほとんど名古屋の生活となった!!・・・

それでも、ナゴヤ・マラソン・フェスティバルとしてナゴヤ・ウィメンズ・マラソン走る人

その同日に行われる名古屋シティ・マラソン走る人

これには!!と思い、2024年もチャリティ枠で、10kにエントリーしました。!!ニコニコ

 

開催日2日前から受付開始ですが、前日の3月9日には行けないので・・・

3月8日の昼食時にバンテリンドーム・ナゴヤ野球DASH!

同会場で行われているマラソンEXPOにも少し顔を出しましたが・・・

やはり、レディースのもの中心でした。(苦笑)

 

 

3月10日(日)

 

地下鉄名城線地下鉄に乗って、ナゴヤドーム前矢田駅へDASH!

ハーフも10kも、9時までに荷物を預けなければいけません。

スタートまで、1時間20分もあり、その間走る格好でいなければいけないのですが・・・

10kは、ゴール地点(瑞穂ラグビー場🏉)から歩いて帰るわけだし、考えてみれば、

走る格好でそのまま来ても良いのでは!?・・・そうすると荷物預かりの必要無いし、

整列時間(9時40分)までに来ればいい!!・・・

そんなことも思い始めていました。

 

今年もドーム内のスクリーンテレビでナゴヤ・ウィメンズ・マラソン走る人のスタートクラッカー観戦そして外へ、今回もOブロック、先ずインストラクターの指示に合わせて準備運動あせる

幸いにも天候に恵まれ、心配された風もさほどなさそうです。

 

 

10時20分、今年も河村市長の号砲クラッカーでスタートDASH!

大会関係者の前を通り、・・・自分のペースで!!、いつもの大通りに出ました。DASH!

 

ここからは、ハーフ、10kマラソン走る人の方は、7キロ一直線DASH!

もう自分も無理な走りはできませんが、マイ・ペースで気持ちよく!!ニコニコ

そう思っています。DASH!

 

2kを過ぎて、今池の交差点近く、会社の同僚(女性)が応援してくれていました。ニコニコ

連絡はしていたのですが、やはり嬉しく思うもの!!ニコニコ

写真スマホを撮ってもらい、元気ももらい!!ニコニコ、走り出しました。DASH!

 

フル・マラソン走る人の方には、今年も東京から友人の奥さんが参加!!

今池を過ぎた辺りから、すれ違うフル・マラソンの女性ランナー走る人を気にしていて・・・

今回もお会いすることができたのでした。!!ニコニコ

 

もう1人、やはりいつも参加されているフィットネスクラブでお世話になった友人走る人

彼女もゼッケン番号を聞いていたので、すれ違う中、探したのですが・・・

お会いすることは、できませんでした。・・・

 

そんな中、5kを過ぎ、それまで何とスタートから何も飲んでいなかったのですが・・・

初めて給水地点に、・・・で、自分が口にしたのは・・・甘いスポーツ・ドリンク栄養ドリンク

ここは、ただの水が欲しかったです。(苦笑)

 

いつものコースで馴染みなのですが、7kを過ぎたくらいに、反対車線にあった

馴染みのドイツ料理ドイツのレストランナイフとフォーク、昨年閉店して、今はさら地に・・・

こういった光景は寂しく感じるばかりです。

 

そして、左折となる新瑞橋交差点の8k地点!!

問題はここ!!、そう、10kも最後に上り坂が待っているのです。(苦笑)

自分もよく知っている道だけに・・・ただ今年はさほど辛く感じず・・・

そんな途中に、いつもこの時期に咲き誇っている豊後梅の大木があるのですが・・・

今年は梅の開花が早過ぎ!!・・・ほとんど散っていました。ニコニコ

 

そしてゴールまで1キロDASH!、2階左折してゴール地点へDASH!、フィニッシュ!!

 

尚、今回、全く時間時計を見ておらず、チェックしたら・・・

 

1:00:45

 

時間を気にしていなかったら・・・何と1時間をオーバーしていたのでした。ショック!

 

 

荷物を受け取り、ドリンク等、受け取るもを受け取って歩いて帰路へ・・・

はっきり言って、10kとはいえ、今回、体のダメージは全くありません。(苦笑)

時計時計も気にせず、全く毎朝のランニング走る人と同じ感覚で走ってしまった!!・・・

それだから、最後の上り坂も、今回きつく思わなかったのでしょう。・・・

 

・・・とはいえ、やはり市民マラソン走る人でも出場する以上は、目標を持たないと!!

 

目標があるから、市民マラソン走る人も楽しく行けるのですよね。!!

それと今回と同じ状況なら、来年は預ける荷物なしで行こう!!・・・

そんなことを次の課題と思いながら、歩いて帰途についていたのでした。・・・