Christine McVie♪・・・まさにファンタスティック・マックでした・・・ | TOMのブログ

Christine McVie♪・・・まさにファンタスティック・マックでした・・・

2022年12月1日、早朝、品川駅に向かう山手線電車で・・・

スマホスマホを見ていたら・・・

 

Christine McVie, Fleetwood Mac singer-songwriter, dies at 79

 

前日のKISS音譜の感動も吹き飛んでしまうくらい・・・

大きなショックを受けました。・・・

 

 

1976年、高校入学と同時に、断っていた洋楽音譜を解禁になった頃・・・

Peter Frampton音譜の大ブレイクが始まって・・・それはよく話していますが・・・

時を同じくして、Fleetwood Mac音譜のアルバムCDがチャートに入っていました。

 

そしてそれは、なんとその前年「ファンタスティック・マック」CDの邦題で、日本でも発売されていたアルバムCD、凄いロング・セラー!!

驚いたのですが、ちょうどその頃、ヒットしていたのが、Rhiannon音譜

これを歌っているのが、Stevie Nicks音譜というチャーミングな女性・・・

それが大人気の要因になっている!!・・・そのようにも聞いていました。

 

ただこのFleetwood Mac音譜には、もう1人、以前からのメンバーの女性がいて・・・

それが・・・

 

Christine McVie音譜

 

彼女は、Chicken Shack音譜というバンドから、当時のご主人John McVie音譜のいる

Fleetwood Mac音譜に移ってきた人!!

だんだんわかってきました。

そんな頃、さらにもう1曲、Fleetwood Mac音譜の曲がチャートを上昇アップ

それが、Say You Love Me音譜

軽快なノリのいいナンバー!!

そして、これが、Christine McVie音譜の歌カラオケ

Fleetwood Mac音譜が好きになってきたのでした。・・・

 

 

 

1976年年末、NHKで放映されたYoung Music Showテレビ

これが、Fleetwood Mac音譜とRoxy Music音譜だったのですが・・・

前半、というかFleetwood Mac音譜は、最初の3曲だけ・・・

Mick Fleetwood音譜がトーキング・ドラム🥁を叩いているところから始まる

World Turning音譜、メンバーの記念撮影カメラから、Christine McVie音譜が歌う新曲

You Make Loving Fun音譜、Lindsey Buckingham音譜のギターギターをフィーチャーした

I'm So Afraid音譜・・・約20分弱の放映でしたが・・・初めて見る動くFleetwood Mac音譜

すっかり彼らにハマったのでした。!!

 

 

1977年、そのFleetwood Mac音譜が遂にニュー・アルバムCDを発表!!

タイトルは、RumoursCD、日本でも「噂」CDのタイトルで今度は大々的に発表!!

待ちに待った!!といった感じで、自分も発売日に購入!!

聴きまくりました。!!

また当時、愛犬🐕を亡くし、悲しみに打ちひしがれている時だったのですが・・・

Dreams音譜、Don't Stop音譜、そして、シングルでも出ていた Go Your Own Way音譜

これらの楽曲に元気づけられたのでした。・・・

 

Christine McVie音譜に関しては、Lindsey音譜と歌う軽快なDon't Stop音譜

静かにじっくり聴かせる Songbird音譜、Oh Daddy音譜、そして、あの・・・

You Make Loving Fun音譜、「あの時、聴いたのはこの曲だったんだ!!・・・」

軽快に力強く歌われ、そして・・・"I Never Did Believe In Miracles~音譜"

このメロディアスで、高く上がっていく曲調アップ、こんな歌作れるのは、Paul  McCartney音譜くらいだ!!、そう思ったのでした。!!

 

 

 

 

兎に角、凄い勢いのFleetwood Mac音譜、当時、ほぼ同時期に発売されたPink Floyd音譜のAnmalsCDを上回る勢いでチャートを急上昇アップ

A Star Is BornCDを抜いてNo.1キラキラ!!

その後、チャートで再浮上したEagles音譜のHotel CaliforniaCDに王座を明け渡しますが・・・熾烈な争いの下、5月には首位奪還!!

以降、この1年ほぼずっとNo.1キラキラを独走したと言えるでしょう。・・・

 

尚、自分自身、所持していたアルバムは、「ファンタスティック・マック」CD、「噂」CD

この2枚だけだったのですが・・・

そんな1977年の夏休みの時期、NHK-FMの「軽音楽をあなたに」

D.J.水野美紀さんカラオケの放送の時に、Fleetwood Mac音譜の大特集があり、約2時間全て録音しました。!!

Black Magic Woman音譜は聴いたことはありましたが、それ以外は、新鮮に感じ!!

特に印象的だったのは、Bare TreesCDに収録のSentimental Lady音譜、それと PenguinCDに収録のChristine McVie音譜が歌うRemember Me音譜でした。!!

後者は、Say You Love Me音譜に共通したものを感じ、「今ならヒットしたろうな・・・」

そう思いました。

ただChristine McVie音譜加入後のFleetwood Mac音譜にアルバムCDは、当時日本盤CDで出ていたのが、「神秘の扉」CDと邦題の付いたMystery To MeCDと「枯れ木」CDの邦題のBare TreesCDだけ!!・・・

それでも温故知新ということで、この2枚は購入しました。!!

そして、やはりChristine McVie音譜の曲であるMystery To MeCD収録のBelieve Me音譜、Just Crazy Love音譜等に惹かれました。

 

そんな1977年、まだ来日アーティストもそれほど多くない中、何と!!、12月に!!

Fleetwood Mac音譜初来日が決定したのでした。!!

 

 

名古屋の高校生である自分は、さすがに日本武道館までは行けませんが・・・

12月1日、初日が名古屋市公会堂公演音譜とのこと!!

何とか少しでも前の席のチケットチケットが欲しい!!

当時、Rainbow音譜やKISS音譜ほど名古屋では争奪戦にはならないものの・・・

どこで買うのが1番良いのか、よくわからない・・・結局、購入したチケットは・・・

3列目ですが、右端の方・・・

「しょうがねえな・・・」と思いながら当日を楽しみにしていました。・・・

 

1977年12月1日、Fleetwood Mac音譜名古屋公演音譜

やや寒くなり、日が暮れるのも早い中、名古屋市公会堂へ・・・

パフレットを購入して、開演を待ちました。

開演予定時刻を過ぎて、ライトダウン・・・

いよいよ、と思ったときにステージに現れたのは・・・

日本人青年2人、「サクラダイコ」音譜とか名乗っていましたが・・・

名古屋の大学生のフォーク・デュオ音譜とのこと!!

恐らく時間稼ぎで急遽出演となったのでしょう。・・・

 

そして、少し経ってライトダウンダウン、今度こそ・・・

Fleetwood Mac音譜登場!!

先ず地響きするようなMick Fleetwood音譜のドラムスが響いて・・・

キーボードのイントロから、Say You Love Me音譜でスタート!!

勿論、歌はChristine McVie音譜、ステージ上には、Christine音譜、John McVie音譜、Mick Fleetwood音譜、Lindsey Buckingham音譜の4人!!、少し遅れてStevie Nicks音譜が入ってきて・・・一気に「ファンタスティック・マック」の世界となりました。

(以降、Christine McVie音譜中心の記載に・・・)

じっくり聴かせる Oh Daddy音譜、ややソウルフルなOver My Head音譜

そして、大ヒット中の You Make Loving Fun音譜、ここでは場内手拍子拍手

またGo Your Own Way音譜では、多くのファンがステージ前にDASH!

自分も行きました。DASH!それから、World Turning音譜では、Christine音譜

マラカスを振って、ステージ中央で、Lindesy音譜とデュエットカラオケ

後半は勿論、Mick音譜のトーキング・ドラム🥁、Blue Letter音譜でいったん終了・・・

アンコールは、この当時は The Chain音譜、続いて、Second Hand News音譜

ここでChristine音譜、キーボード🎹でなく、椅子のスティックで叩いていました。

そして、2度目のアンコール!!、Christine音譜がフィーチャーされてSongbird音譜

場内はしっかり聴き入り、静かにエンディング・・・

最後、Christine音譜とMick音譜がキスキスマークをした姿が印象的でした。・・・

17歳の自分が浸った夢の世界でした。・・・

 

 

それから、高校生の自分は、暫くは夢の続き・・・

12月5日に行われる日本武道館公演音譜行きたいな・・・と思いながら勿論行けず・・・

(今なら無理しても絶対行ったでしょう。(笑))

その日本武道館公演音譜の大成功で、日本での人気も絶大なものに!!

You Make Loving Fun音譜が、FM東京の「ポップス・ベスト10で急上昇アップ

そして極めつけといった感じで、RumoursCDが、Linda Ronstadt音譜のSimple DreamsCDを抜いて、またしても全米No.1キラキラ!!

結果的に、全米No.1キラキラのまま、1977年を終え、1978年を迎えることに!!・・・

また日本では、この年の大晦日、NHKで「紅白歌合戦」の前の時間帯、Rock Music Award音譜の授賞式が放映、司会がPeter Frampton音譜とOlivia Newton-John音譜

・・・ということで、音楽ファンの間で話題に!!

プレゼンターとしても色々な人が登場するので当時としては見応えあったのですが

最後にグループ賞で、受賞者は、Fleetwood Mac音譜

そこで、Mick音譜のスピーチとともに、テレビ画面が変わって!!、なんと!!

Fleetwood Mac音譜武道館公演音譜での Monday Morning音譜

これには、狂喜しました。!!

そして、1978年春には、Young Music Show音譜として来日公演が放映とのこと!!

まさに1977年は、Fleetwood Mac音譜の1年でした。・・・

 

 

1978年、RumoursCDは、全米No.1キラキラで幕明けでしたが・・・

トータル31週で、Satyrday Night FeverCDにその座を明け渡しました。

日本では、RumoursCDから独自でOh Daddy音譜がシングル発売!!

廃盤になっていたPenguinCDとFuture GamesCDも発売!!

さらに楽譜等も発売されたりで、人気ぶりを示していました。・・・

 

そして、グラミー賞!!、あれだけのビッグ・セールスにも関わらず・・・

なんとRumoursCD、2部門しかノミネートされず・・・

これは大本命は、Steely Dan音譜のAjaCDのように言われていたのですが・・・

見事、Album Of The Yearキラキラを受賞!!

授賞式には、Lindsey音譜の古い友人で、Fleetwood Mac音譜ファミリーの重要メンバーと言える共同プロデューサーのRichard Dashut音譜も一緒に登場していました。

やはり絶対的に強いものは受賞するんだな!!改めて実感しました。

 

1978年4月、NHK Young Music ShowテレビにてFleetwood Mac音譜日本公演放映!!

この日は、少し前から、テレビの前で待機・・・そして定刻に・・・

最初から、じっくり目を開いて見ていました。

Monday Morning音譜、Oh Well音譜、Rhiannon音譜、Over My Head音譜、Go Your Own Way音譜、World Turning音譜、The Chain音譜、Songbird音譜・・・以上8曲・・・

実際のコンサートの約3分の1の40分で、正直、短いとは思いましたが・・・

夢の時間が甦り、そして再び感動を味わっていました。・・・

 

Fleetwood Mac音譜の初来日公演音譜の感動の締めくくりだったのでした。・・・

 

(Fleetwood Mac音譜中心になりましたが・・・このあと、続きます。)