1975年のアルバム(その35 The Original Soundtrack / 10cc) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その35 The Original Soundtrack / 10cc)

洋楽を聴き始めて、色々と興味は広がってきます。


 


1974年頃、10cc音譜という変わった名前のユーモアのセンスいっぱいのバンドがある!!そういう話を聞きました。・・・


さほど大物バンドではないけど、Beatles音譜を好きな人にはウケる!!・・・


そんな感じでした。


 


そんな10cc音譜が1975年、レコード会社を移籍して、凄いアルバムを発表した。!!


 


タイトルは・・・


The Original SoundtrackCD


 


何の映画のサントラ!?


本人たち曰く「架空映画のサウンドトラック」・・・


そう、彼らならではのジョーク!!


 


そして新譜紹介ということで、聴いた曲がLife Is A Minestrone音譜


そのまま「人生は野菜スープ」音譜といった邦題ですが、このタイトルもユニーク!!


曲調はPaul McCartney音譜を思わせ、やはり音楽センスのいいバンド!!


そう、この歌で、ミネストローネを知りました。(笑)


(当時、日本ではまだあまり知られていませんでした。・・・)


 


ですが、このアルバムには凄い名曲が入っている!!


 


そんな話が伝わってきて・・・


 


それが・・・I'm Not In Love音譜のことでした。・・・


 



 


10cc音譜としてのデビューは1972年ですが、元々は’60年代から活躍してきた人ばかり!!


元The Mindbenders音譜のEric Stewart音譜


For Your Love音譜等のソングライターで、後にMindbenders音譜にも加わったGraham Gouldman音譜


そして、後にGodley & Creme音譜として、The Gizmoという楽器を製作!!


音楽デュオとしてだけでなく、音楽ビデオ製作者として一世を風靡する、Kevin Godley音譜、lol Creme音譜


この4人の10cc音譜


プロデュースも彼ら自身です。!!


 


自分はこのアルバムCD


とにかく、I'm Not In Love音譜が入っている!!


それで欲しくて、少し後ですが、購入しました。・・・


 


A面に針を下ろすと、呼び鈴の音、ビンが転がる音、そして扉が開き・・・


そんな効果音から


Une Nuit A Paris音譜


Lol音譜のオペラ風な歌で始まる組曲・・・


まずOne Night In Paris音譜


文字通り、「パリの一夜」、しかも酒場とか裏通りを描いていているよう・・・


メンバー全員がコーラス!!


低い声はGraham音譜のようです。


ピアノの間奏から、The Same Night In Paris音譜


そして、さらに更けたということで、Later The Same Night In Paris音譜


再び同じコーラスとなり、ドラマチックにエンディング!!


尚、Queen音譜のBohemian Rhapsody音譜にも影響を与えた!?・・・


そのようにも言われていました。


 


そしてコーラスから、エレクトリック・ピアノのイントロ・・・


そう、I'm Not In Love音譜


歌うは、Eric音譜


特にコメントは必要ないでしょう。・・・


ファルセットの声で歌われるポップなBlackmail音譜


Eric音譜中心でしょうが、全員で歌っていて、色々な音が入っています。


 



 


B面に移ると、ノリのいいロック・ナンバー、The Second Sitting For The Last Supper音譜でスタート!!


歌うはEric音譜、ライヴ向きのナンバー!!


続いて再びオペラ風のBrand New Day音譜


こちらはKevin音譜が歌っているようです。ニコニコ


続いても割とポップなFlying Junk音譜


このようなナンバーを歌うのはやはりEric音譜


そしてBeatles音譜を思わせるLife Is A Minestrone音譜


ここではLol音譜は普通の声で(笑)歌っています。


アルバム最後は、The Film Of My Love音譜


このアルバムのテーマ曲と言えそう・・・


Graham音譜が唯一、単独で歌っているノスタルジックなナンバー!!


なんとなくエンドタイトルも出てきそうなこのナンバーで、このサウンドトラックは締められているのです。!!


 



 


尚、CDCDの時代になって、Channel Swimmer音譜、Good News音譜が追加収録されていることがあるようです。!!


 


I'm Not In Love音譜は世界中で大ヒット!!


当時、渋谷陽一さんが「ヒットしなかったのは日本だけ!!」と言っておられましたが・・・


時を経て、CMや映画にも使われ、日本でもロックの名曲として定着してきていると思います。


 


そしてこのヒットが、結局、Eric Stewart音譜とGraham Gouldman音譜、Kevin Godley音譜とLol Creme音譜、このように分かれてしまった要因にもなったことは否めないでしょう。・・・


 



 


今や10cc音譜はGraham Gouldman音譜が、Godley & Creme音譜脱退後に正式に加わった2人(Paul Burgess音譜、Rick Fenn音譜)とともに5人編成で活動しています。


またLol Creme音譜はTrevor Horn音譜のパートナーとして来日公演音譜にも同行しています。・・・


 


やはり4人揃った10cc音譜


それもまた見てみたいな・・・そうも思っています。!!


 


(2015年1月、Graham Gouldman来日公演の日記です・・・)


https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-11981869941.html


 


余談ですが、このLPレコード、自分が購入した後、シングル・ジャケットになったとはいえ、1,500円の廉価盤で発売され、頭にきたことがありました。(笑)