10cc(Graham Gouldman)@Billboard Live Tokyo | TOMのブログ

10cc(Graham Gouldman)@Billboard Live Tokyo

10cc音譜

今ではオリジナル・メンバーはGraham Gouldmanだけなのですが、久々の来日公演!!

1月23日(金)21:30~のセカンド・ステージです。ニコニコ




定刻を回り、バックのカーテンが閉まり・・・

オープニングBGMはGraham Gouldmanがやはり10ccのオリジナル・メンバーKevin Godleyと2006年に作ったプロジェクトGG06のSon Of Man音譜

それが大きく響く中、階上よりメンバー登場DASH!


Graham Gouldman

初期の10ccからずっとサポート・メンバーだったドラマーのPaul Burgess

’70年代、分裂後の10ccに加わったギタリストのRick Fenn

さらにMick Wilson、Keith Haymanという5人編成!!

音は期待できそうです。ニコニコ


Grahamはフェンダー・ジャズ・ベースを抱え、オープニングは初期の代表曲、The Wall Street Shuffle音譜

ヴォーカルはMick Wilson

オリジナルのEric Stewartを思わせる優しい歌声を聴かせてくれます。ニコニコ

続いてMickはパーカッションへ、Paulのカウントからコーラス、大ヒット曲The Things We Do For Love音譜

(この曲はGrahamが歌いますが、EricやRolが歌っていた歌はたいていMickが歌っているようです。)

何度も日本に来ている10ccだけに、お客さんの手拍子も慣れたものです。パー


キーボードについていたKeithが前に出てきてベースを・・・

Grahamが歌う、Good Morning Judge音譜

彼のベースはリズミカルでパワフルでした。!!

少しトークが入り、Just Like A Rolling Stone~♪と、I’m Mandy, Fly Me音譜


「ラジオのDJが話していたことから作った・・・」と言うようなことを言って、Life Is A Minestrone音譜

軽快な曲調でライヴでも定番ですが、これが出た当時は日本でもあまりミネストローネはポピュラーでなかったと思います。(笑)


Rickのギターをフィーチャーして、Art For Art’s Sake音譜

これもライヴの定番でしょう。

再びKeithが前に出てきて、今度はギター、そしてノリのいいSilly Love音譜

ハードな演奏で、Graham、Rick、Keithと3人合わせてポーズをとってのプレイでした。あせる


続いてはこれも定番のリズミカルに始まるThe Dean And I音譜

ここでもRickのギターが印象的です。

ややムードは一転してアルバムBloody TouristsからFrom Rochdale To Ocho Rios音譜

Mickのパーカッションも心地よくトロピカルなムードを出していました。ニコニコ


そして・・・


コーラスのイントロ・・・場内歓喜!!


I’m Not In Love音譜


ドラマーのPaulがパーカッションへ、Mickは歌に専念カラオケ


ここで感動的だったのは、間奏部分でGrahamがベースであの音を出していたことでした。!!

E

ric Stewartの歌でなくても、場内はウットリとした気分でした。・・・ラブラブ


で、ライヴもクライマックス、Deadlock Holiday音譜

Grahamが歌っているナンバーということで、やはり締めはこれで・・・

「トロピカル・ラヴ」という邦題で日本でもヒットしただけに場内も盛り上がっていました。!!


ここで終わり!!・・・と思いきや・・・

Grahamは、Rick、Mick、Keithを中央に呼んで、アカペラで、Donna音譜

正直言って、ふざけた感じのこの歌は好きではなかったのですが(苦笑)・・・

Mickを中心とした今回のアカペラでの今回のヴァージョンは最高!!

わざとコミカルな動きをしていました。(笑)


再びメンバーは定位置に、そして軽快なリズムで、Rubber Bullets音譜

ここでは場内総立ちに!!

サビの部分は一緒に歌っていて大盛り上がり!!

楽しい10ccワールドはこれにて幕となりました。ニコニコ・・・




2.5ccなどと皮肉を言う人もいましたが・・・

Grahamが、The Things We Do For Love音譜以外の自分が歌っていない曲をMickに歌わせていたことで、却ってこれは今の10cc!と感じました。!!


さらにはRick Fenn、Paul Burgessという10ccと一緒にやってきた人たちがいる、というのも強みでしょう。!!


さてGraham Gouldmanといえば、The Mindbendersのメンバーとしても!!

そしてBus Stop音譜、For Your Love音譜の作者としても名の知れた人ですが、今回時間の関係もあってか、それらは歌われませんでした。

(歌っていることもあります。・・・)


またそれは次回の楽しみに、と思っております。・・・ニコニコ