1975年のアルバム(その27 Miles Of Aisles / Joni Mitchell) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その27 Miles Of Aisles / Joni Mitchell)

1975年初頭、素晴らしいライヴ・アルバムCDが登場しました。!!

 

前年Court And SparkCDという最大のヒット・アルバムをリリースした

 

Joni Mitchell音譜

 

そのCourt And SparkCDにも参加していたTom Scott音譜率いるThe L.A. Express音譜をバックに行ったツアー!!

そのUniversal Amphitheatreでの収録を中心としたライヴ・アルバムCD

 

Miles Of AislesCD

 

ジャケットは、Joni Mitchell音譜自身による写真(イラスト!?)です。ニコニコ

 

 

Joni Mitchell音譜

そしてThe L.A. Express音譜のメンバーは・・・

リーダーのTom Scott音譜

ギターはその後、ソロとして活躍するRobben Ford音譜

キーボードはLarry Nash音譜

ベースはMax Bennett音譜

ドラムスはJohn Guerin 音譜

 

レコードは2枚組CD

新曲2曲を含め、全曲Joni Mitchell音譜の作品音譜

プロデュースもJoni Mitchell音譜

Miles Of Aisles / Joni MItchell & The L.A. Express音譜です。ニコニコ

 

アナウンスカラオケの後、Joni音譜の奏でるアコースティック・ギターも心地よく響く・・・

You Turn Me On, I'm A Radio音譜でスタート!!

Joni音譜の歌声とともに爽やかな印象!!

続いて、アップ・テンポとなり、Big Yellow Taxi音譜

軽快に、そしてTom Scott音譜のサックスもノッています。ニコニコ
ややイメージが変わって、Rainy Night House音譜

このバックの音等、この後のJoni Mitchell音譜を示唆してるようです。

そしてWoodstock音譜

こちらはRobben Ford音譜を中心としたハードなプレイ!!

CSNのプレイでも有名でしたが・・・ラブラブ音譜

そういえばGraham Nash音譜とJoni Mitchell音譜

以前は恋仲だったのですよね。・・・

ここで15分の休憩!?ということで、この面は終了です。

 

B面はアコースティック・ギターの弾き語りで、Cactus Tree音譜でスタート!!

この曲は別の日の収録とのこと・・・

続いて、Cold Blue Steel And Sweet Fire音譜

ここでは、Tom Scott音譜が木管楽器で加わり、Joni音譜の歌を盛り上げます。!!

ここで場内から・・・

「Joni、一緒にやるなら、Richard NixonとMick Jagger、どちらがいい!?

ここでのJoni音譜の笑い声が自然で印象的です。

ギターを力強く爪弾き、Woman Of Heart And Mind音譜

続く、A Case Of You音譜

この独特の音!!、そうダルシマーを奏でながらの歌です。!!

1983年の日本公演でもこのプレイは聴かれました。!!

(ただダルシマーだったか、不明・・・)

そしてピアノに移って、Blue音譜

代表曲をしっかり聴かせ、この面は終わります。・・・

 

 

レコードは2枚目のA面(C面)へ・・・

リクエスト曲が飛び交う中、Joni音譜のトーク・・・

 

「画家と歌手は違うけど、画家は色々な画材を使って、何度も塗って作品を作る・・・そこは同じ・・・歌も一つの歌声に、もう一つ重なれば良くなっていく・・・一緒に歌ってください・・・」

 

曲は・・・The Circle Game音譜

多くの人は、映画Strawberry Statement(いちご白書)映画での軽快なテーマ曲として馴染んでいる曲でしょうが・・・

 

作者のJoni音譜はここではギター1本ながら、観客の合唱も加わって!!

本当に素晴らしい世界に!!

このライヴ音譜、このアルバムCDの1番の聴きものでしょう。!!ニコニコ

曲はPeople's Parties音譜

この時の最新作Court And SparkCDからこのアルバムへ唯一の収録!!

但しアコースティック・ギター1本で!!

続いて、All I Want音譜

Do You Want~音譜のリフレインが印象的です。

今度はピアノに移って、Real Good For Free音譜

この曲も別の日の収録のようです。

そして・・・

Joni音譜のギターのカッティングから・・・

Both Sides Now音譜

「青春の光と影」音譜として日本でもJoni Mitchell音譜の代名詞のようなナンバー!!

Joni音譜1人から、静かにTom Scott音譜の木管が加わり、そしてThe L.A. Express音譜のメンバーが加わってきます。・・・

この面はここで終了です。・・・

 

アルバム最後の面は、まずメンバー紹介!!

そして最後に自分を紹介して・・・Carey音譜

L.A. Express音譜の参加によって、ポップなナンバーとなっています。

そして同じアルバムBlueCDから、The Last Time I Saw Richard音譜

最後に歌われることが多いよう、メイドさんの声の部分を声を変えて歌って、笑いを誘います。!!

Tom Scott音譜のサックスが情感を高めます。!!

 

「ここから2曲は新曲、ともにラブ・ソング音譜、1曲は希望の歌、もう1曲はがっかりする歌、好きなテーマよね・・・」

 

そんなことを言って、Jericho音譜

こちらは物語のような展開、L.A. Express音譜のプレイも随所に光ります。!!

そして軽快なビートで、Love Or Money音譜

こちらなど、新曲ということでシングル・カットすればヒットしたのでは!?・・・

Robben Ford音譜とTom Scott音譜のソロもフィーチャー、Joni音譜の歌を盛り上げます。!!

 

「来てくれてありがとう・・・」

 

このライヴ音譜はこれでエンディングとなりました。・・・

 

尚、新曲2曲はジャケットに歌詞が載っていました。・・・

 

 

このアルバムCD

ライヴ・アルバムCDとしては、最高峰である!!

そう思っています。!!

 

実は自分はリアル・タイム購入ではないのです。

良いアルバムということはわかっていましたが・・・

この2,3年後でしょうか!?・・・FM東京の「小室等の音楽夜話」で、小室さんの愛聴盤CDということで、1週間このアルバムから取り上げていたことがあって・・・

それで購入を決意しました。!!

 

尚、これだけの名盤にも関わらず、紙ジャケットCDCDが出た時、これは入っていませんでした。・・・

ライヴCDということで、軽視されたのでしょうか。!?・・・

 

 

1976年にこのアルバムと同じく、Joni Mitchell & The L.A.Express音譜としての初来日公演音譜が予定されていたのですが・・・

Joni音譜の急病で残念ながら中止となっていまいました。・・・

 

そして、それが実現したのは7年後の1983年3月!!

L.A. Express音譜はいませんが、日本武道館で感動を味合わせていただきました。!!ニコニコ

 

残念ながら、闘病中のJoni音譜にこのようなライヴ音譜はもう望めないのかもしれませんが・・・

このMiles Of AislesCD

最高のライヴ・アルバムCDであり、永遠のライヴ音譜でしょう。!!

 

(Court And SparkCDについての日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12306528811.html