1974年のアルバム(その15 Court And Spark / Joni Mitchell) | TOMのブログ

1974年のアルバム(その15 Court And Spark / Joni Mitchell)

現在、難病と闘病中のJoni Mitchell音譜しょぼん

 

1970年代初頭、シンガー・ソングライター・ブーム!?の中

女性ではCarole King音譜と2大巨頭でした。・・・

 

ただJoni音譜の方はフォーク・ギター中心の楽曲が多かったのですが、1974年のCourt And SparkCD

Tom Scott And The L.A. Express音譜を中心に多彩なミュージシャン音譜が参加!!

それまでにないバラエティに富んだ音作りで、Joni Mitchell音譜としても全米No.2と最大のヒット・アルバムとなりました。ニコニコ

 

その時、No.1だったのが、Bob Dylan音譜のPlanet WavesCDというのがなんとも皮肉ですね。(苦笑)

 

 

さて実をいうと自分はJoni Mitchell音譜のLPレコードCD

これと、次に出たライヴMiles Of AislesCDしか持っていなかったのですよね。(苦笑)

だからあまり偉そうなことは言えませんが・・・(^^;)

因みに1983年の初来日時には少し揃えました。ニコニコウインク

 

さてこのアルバムCD

ピアノを中心にしたタイトル曲Court And Spark音譜で始まり・・・アコースティック・ギターのカッティングから独特のJoni音譜の歌、Help Me音譜

彼女最大のヒット曲です。!!

続いても代表曲Free Man In Paris音譜

ここでは、Crosby & Nash音譜が参加!!

1983年の日本公演はこの曲でスタートでした。!!

やや静かにPeople's Parties音譜

これに続くように、Same Situation音譜

そしてライバル!?Carole King音譜を思わせるナンバー、Car On A Hill音譜

 

レコードではB面に行き、Down To You音譜

ピアノの弾き語りナンバーですが、バックには色々な音が入っているよう・・・

Steely Dan音譜を思わせるJust Like This Train音譜

そして、Robbie Robertson音譜がギターで参加している

Raised On Robbery音譜

アカペラで始まる・・・と思いきや、軽快なロックン・ロール!!

「陽気な泥棒」音譜という邦題がついていました。ニコニコ

Troubled Child音譜もどことなくSteely Dan音譜を思わせるナンバー!!

そう、この後のユニットとしてのSteely Dan音譜を示唆するようなメンバーが参加しているのですよね。!!ニコニコ

そして最後は4ビート・ジャズのTwisted音譜

何かこの何年か後の彼女を予知するような・・・そんなエンディングでした。・・・

 

 

Joni Mitchell音譜といえば、自分はとにかくこの翌年リリースされた

ライヴ・アルバムMiles Of AislesCDが最高!!

そう思っていて、このCourt And SparkCDからはそのライヴにはPeople's Parties音譜しか収録されていなかったことで、この2枚のアルバムしか持っていなくても、Joni Mitchell音譜をよく理解した気持ちになっていました。(笑)

 

ただこの後、どんどんJazzの方に傾倒していって・・・

だんだん興味は薄くなっていきました。・・・

 

 

そんな中、’80年代に入り、Geffen レコードに移籍!!

そして再び、ポップなアルバムWild Things Run FastCDをリリース!!

Joni音譜への興味も再燃メラメラニコニコ

 

そして’83年3月についに初来日公演が決定!!

’70年代に一度中止になっただけにまさに待望の来日!!

日本武道館に見に行きました。!!

 

シンプルな編成ながら・・・

当時の夫であったLarry Klein音譜、Michael Landau音譜、Vinnie Colaiuta音譜

凄いメンバー!!

代表曲もほとんど聴けて感動の来日公演でした。!!ニコニコ

 

 

余談ですが、Sheena Easton音譜が、来日公演のアンコールでRaised On Robbery音譜を歌っていたのですが・・・

これをJoni音譜自身の歌で、聴けたことは本当に嬉しく思いました。・・・

 

ただ彼女は不満だったようで(苦笑)

このライヴがFMで放送された際、カットされていました。・・・ショック!

 

画家としても活躍するJoni Mitchell!!

アルバム・ジャケットはたいてい彼女の描いた作品カラーパレット

その中では、このCourt And SparkCDはやや地味かな!?(^^;)

・・・でも彼女の最大のヒット・アルバムなのです。!!

 

闘病中のJoni音譜

今後ライヴ活動は難しいかもしれませんが、これ以上悪くならないよう・・・

心からお見舞い申し上げる次第です。m(__)m