おはようございます。
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
ここ最近、早朝に目が覚めます。
日中は暑すぎるので、涼しい時間に空気の入れ替えをしています。

 

今朝の空も綺麗でしたキラキラ

 

 

 

 

次女の自由研究のドライフラワー、作品としてどうやって仕上げるか悩み中だそう。。

 

 

※2022年3月 高野山真言宗阿闍梨さま、雨宮光啓先生門下にて得度受戒(在家出家)しました。僧名「翠涼」(すいりょう)

瞑想会、瞑想講座は講師名「翠涼」にて活動しています。

 

天宮光啓先生主宰、生き方塾インストラクター資格取得 Taiju/Ikkatajyuku所属

 

 

 

image

 

 

昨夜は師僧と同志たちとオンラインで瞑想をする機会に恵まれました。

 

 

般若心経の法話もお聞かせいただきました。

 

 

 

 

私たちがこの世界に生まれたのは、数え切れないご先祖さまが命をつないでくださったから。

 

 

どんなに孤独を感じていても、一人ぼっちではないのです。

 

さまざまな「縁」の中で私たちは存在している。

 

 

お店に商品が並んでいるのも、届けてくださる「誰か」がいてくださるから。

蛇口をひねってお水が出るのも、シャワーを浴びることができるのも同じく。。。

 

 

今の自分が存在できているのは、さまざまなご縁の中で生かされているから。

 

 

そして、

 

 

 

悪いことが続いたとしても、その状態がずっと続くわけではない。

 

 

万物は流転し、生滅を繰り返す。

 

 

離れる縁があれば、やってくる縁もある。

 

 

その諸行無常のはかない世界の中で、めぐりあい学びを重ねていく。。

 

 

 

image

 

大仏さま、毘盧遮那仏。

密教では大日如来さまと同一視されています。

 

 

 

image

 

東大寺の大仏さまの台座の蓮の花びら。

 

 

たまたま、大仏殿のガイドさん?の言葉が耳に入ってきました。

 

「仏さまの世界はここ(上部)、私たちのいる世界はここ(かなり下側)」

 

 

仏さま、どうしてこの言葉をお聞かせになられたのか?面白く感じました。

 

 

それにしても、奈良・東大寺近辺はお大師さまが東大寺別当に就かれていたせいか、

お大師様の仕かけというか、意図?をあちこちに感じます。(得度を受けてから特に)

 

 

昔から南円堂が好きで心魅かれていましたが、お大師様が設計・建築に関わられたそう。

南円堂の近くのお不動さまも、観音さまも密教の気配を感じます。

 

 

 

餅飯殿町の弁財天さまも、はるばる吉野の天河神社から南都築城の守護のためにお大師様が勧請されたとは。。。

 

 

 

先日、とある方から「お参りすると良いよ」と教えていただいたお寺も、お大師様の肉筆の般若心経が伝わるお寺で驚きました。

 

 

ご縁がある神社仏閣は、こんな風に芋づる式にわかるもので在家出家をしてからは特にその感覚を大切にしています。

 

 

ですので、あまりご縁がない遠方の神社さんにお参りするのはとても苦手です。

憧れの神社さんはありますけどねキラキラ

 

 

 

人によりご縁ある神社仏閣はさまざまですし、受け取る感覚も違うと思いますが。。。

 

 

ご縁深い神社仏閣を大切に、足しげく通いたいのが私のスタイルだなぁと改めて感じています。

 

 

私は大学時代を奈良で過ごし母の実家も奈良なので、奈良には昔からご縁のある神社仏閣が多いです。

 

image

 

 

 

 

 

2024年9月22日(日)秋分の日

 

場所 奈良・當麻寺門前、レンタルルーム・休憩所 さくら坂さんにて、9月瞑想会を開催します。

参加者さま募集中です。

 

 

「瞑想」は自身の精神状態を整えるのにとても効果があります。

共に心休まる癒しのお時間をクローバーキラキラ

 

 

 

image

 

 

お伝えさせていただく講義内容は、高野山真言宗阿闍梨さま、天宮光啓先生から教えていただいた、

 

 

「やさしい瞑想法(入門編)」になります。

 

 

瞑想が初めての方でも、経験がある方でもどなたさまでもご参加いただけます。

 

 

ゆっくりと丁寧にお伝えしますので、ご安心くださいませ。

 

 

 

 

ではまた(^^♪

 

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

天宮光啓先生主宰「生き方塾」

やさしい瞑想法(入門編)インストラクター

Taijyu/Ikikatajyuku所属

瞑想会「BlueLotus garden」~青蓮の庭主宰

 

 

「翠涼」(すいりょう)