ご訪問ありがとうございます。
 
 
image
 
 
 
 

9月奈良瞑想会、お申込み受付中ラブラブ

當麻寺門前、さくら坂さんにて開催です。

 

お申込みくださった方ありがとうございます。

お会いできることを楽しみにしておりますキラキラ

 

※瞑想会の後のお茶会でのセルフセラピーカードリーディングは残2です。

 

 

 

今日は何となく、頂き物のコチラのお香を焚きました。

 

四国お遍路八十八か所霊場、五台山竹林寺さんのお香です。

馴染み深い、京都の松栄堂さん謹製のお香です照れラブラブ

 

 

五台山竹林寺さんの

素敵なお言葉が添えられていたのでご紹介。

 

 

 

花の香りは風に逆らってはいかない。

梅壇もタガラもジャスミンも。

けれども徳をつんだ善き人の香りは、

風に逆らってもただよい流れる。

徳をつんだ人の香りは、

あらゆる方向に香り流れる。

 

法句経

 

 

 

これはお釈迦さまの言葉、そして仏の教えを報じる私たちの目指すべき姿です。

このお線香は当山のご本尊・文殊菩薩さまの徳を称える「妙吉祥(みょうきっしょう)」の名をいただき、特製したものです。

日々、積善の徳に努めながら、み仏の加護を祈り、所願祈願、四向菩提を念じましょう。

 

薫香のなかに吉祥おとずれますように。

 

 

 

空海展で拝見させていただいた、お大師さまがご覧になったかもしれない文殊さま。

 

image

 

「妙吉祥」のお香を焚いてから、今日が文殊菩薩さまの御縁日だと気づきました。

 


image

 

文殊菩薩さまの持物は、青蓮華と利剣。

 

 

智慧の仏さま、文殊さまの持物が利剣(ソード)なのです。

タロットカードでも、ソードは思考、言葉、論理的な鋭い判断力をあらわします。

なんだかシンクロしていて面白い。

 

 

もうひとつの持物、青蓮華は文殊菩薩さまの誓願をあらわした三昧耶(サマヤ)です。

 

 

そういや、何回もお参りをしている天橋立の智恩寺さんのご本尊さまも文殊菩薩さま。

 

 

瞑想会名、「Blue Lotus Garden」とのシンクロは偶然です(笑)

 

image

 

 

 

image

 

空海展で智慧と慈悲をあらわす、金剛界・胎蔵界の両界曼荼羅を拝見した時、まるで曼荼羅の中に入ったかのような不思議な感覚がありました。

 

 

仏さまが説かれる智慧の世界は経典に書かれていますが、経典は民衆には難解であり。。。お大師さまは文字を読めない人々のために曼荼羅を製作されました。

 

 

密教は特に、ただ座学として経典を読めばいいわけではなく、実際に修行を積み仏の世界を体感することを目標とします。

 

 

空海展を拝見して、お大師さまは「言葉・文字」を超えた仏の世界を現実世界に表現されたのだと今回拝見することができてとても有難く感じました。

 

 

 

そういえば、奈良瞑想会の会場のさくら坂さん近くの當麻寺には、ご本尊の中将姫作と伝えられる曼荼羅の側に、

 

お大師さまが瞑想され籠られた小さなお部屋があります。

※お大師さま縁の當麻寺さん、、門前の「さくら坂さん」で瞑想会を開催できて本当に幸せです笑い泣き

 

 

 

 

お大師様、両界曼荼羅の製作について構想を練られていたのかな。。

 

 

またどこかのお寺で、曼荼羅を拝見できたらいいな。。。

 

 

「空海展」観に行って本当に良かったですキラキラ

kyonさん、同行してくださりありがとう照れラブラブ

 

image

 

 

ではまた(^^♪

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます。

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

翠涼