今、出来ること… | 酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」、全国からご注文いただいている「畳スマートフォンケース」などについても書いてます。

先日からの地震で熊本県と大分県では大変な被害が出てる事は皆さんご存知の通りです。




熊本県の対岸にある地元、島原市でも余震が続き、心配な日々が続いています。




こちらでも、もしもの時に備えて避難所に避難される方、夜は車で過ごされる方もたくさんいらっしゃいました。




今回の地震により亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り致します。




そして、被災された皆様、また、被害は小さくても毎日不安な日々を送られている皆様方、本当に大変だと思いますが、お身体だけはどうか大切にされて頑張って下さい。




全国各地から被災地へのたくさんの支援活動が行われています。
支援の情報を知る度に心ある方々の行動が、被災された方々を勇気づけ、支えているんだろうなと思います。




様々な支援がある中で、畳屋としての支援をするプロジェクトに参加させていただいきました。




5日で5000枚の約束




既に全国からたくさんの畳が被災地の避難所に届けられている事を報道等でご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。




大変過酷な避難生活の中、避難所の冷たく硬い板張りの上でではなく、畳の上で少しでもお身体を休めていただきたい。




長崎県からもこのプロジェクトに参加させていただいている畳店と、それに協力の賛同をしてくれている畳店が、要請があり次第、応えられる準備をしています。









大変な避難生活の中、畳の上で少しでもお身体を休めていただきたい。









畳屋として出来る支援はこれくらいかもしれませんが、少しでも被災された方々のためになればと願うばかりです。




これしか言えませんが…




頑張ってください!