酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などについて書いてます。

長崎 島原市 「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などを書いてます。


テーマ:
とにかく色々と忙しい毎日で、またまた久しぶりのブログになってしまいました。




お仕事もたくさんのご注文をいただき、枚数が多いお仕事がいくつもいただいているので、バタバタと忙しくさせていただいています。




今日は朝から雨でしたが、お客様が出来れば今日施工して欲しいとのことで…




ご来店されて打ち合わせさせていただいた際に、い草の香りがどうしてもダメで…とのことで、工業製品の畳表の中からチョイスされました。








アイボリー色の畳表です。








畳縁も同じようなカラーの乳白色を。





普通の畳の目より細かい目積織りの畳表は織りの違いで普通の畳の目の物より若干薄くなるためクッション性が少し下がるため、薄目のクッション材を入れて施工したところ、お客様も大変ご満足されてました。






お客様がご満足されてお喜びになられるのが私達にとって一番嬉しいことです。





さあ、明日も頑張るぞ〜!





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた久しぶりのブログになってしまいましたあせる




とにかくお仕事もその他も大忙しの毎日で…




お盆前はたくさんのお仕事をさせていただき、また、お盆明けも順調にご注文をいただき感謝感謝の毎日です。




お盆休み明けの18日は、ものづくりマイスターとして西彼市での ものづくり体験教室でした。









私の担当したテーブルは小学三年生と一年生の姉妹と教育センターの職員さん。




みんなとても上手で、楽しんで製作してくれてましたニコニコ








他のテーブルの子供達も上手に出来てましたよ〜








ものづくりの楽しさが伝わったら嬉しいですウインク





西海市までは島原から二時間半くらいかかったのですが、夕方からは地元の夏祭りがあり、息子達のソフトボール部と小学校の育友会が出店しているため、終わったら急いで島原へあせる






夏祭りが始まってから一時間後くらいになんとか到着。




ソフトボール部は先日の県大会で優勝し、長崎県代表として今週末から九州大会に出場するため、遠征資金捻出のため、昨年より販売数を増やしての出店でしたが…








ご来店してくださった方々からたくさんのあたたかいお気持ちのおかげで完売することが出来ました。




また、皆さま方からのご協力金までいただき、本当に感謝感謝です!!










いろんな人との出会いや感謝をあらためて感じた一日となりました照れ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとこちらにも梅雨明け宣言が出ました。




とは言っても、これまでも毎日色々と忙しくしていましたが、梅雨明けをお待ちになられていたお客様宅のお仕事もやっと段取りが組めます。




今日はお客様宅の畳の引き上げをしようとしたところ、突然の大雨雨




雨が止むのを待ってから引き上げとなりましたが、なんとか2軒のお客様宅の納品も出来ました。








最近の暑さで梅雨明けにご注文されていたお客様のなかには少し涼しくなってからでいいですよとおっしゃるお客様も。




おかげでお盆前は少し余裕が出来てますので、お盆前に畳替えをご注文されたい方はまだまだ間に合いますのでお気軽にお問い合わせくださいねウインク







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。