ものづくり体験授業 in 県央の中学校 | 酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」、全国からご注文いただいている「畳スマートフォンケース」などについても書いてます。

コロナ禍でなかなか開催されなかった ものづくり体験授業が今日、久しぶりに県央の中学校で開催され、ものづくりマイスターとして行ってきました。







教える方も久しぶりで思い出しながらの授業となりましたが、元気な中1の生徒達と楽しい授業となりました。









みんなわからないことは素直に質問してくれるし、教えた事が理解出来たら周りの生徒達と共有しながら作業に取り組み、全体的に凄くスムーズに進行し、みんな楽しんで製作してくれました。



製作後の質疑応答でも色んな質問がどんどん出てきて楽しかったです。



こちらも楽しかったですが、生徒達も楽しそうで、ものづくりの楽しさも感じてもらえたかなと思います。



これからも ものづくりの楽しさを伝えていけるように頑張らないとと久しぶりに感じた一日でした。