公開中の旧寿原邸 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

 

小樽市の旧寿原邸の公開が始まってます。

この旧寿原邸、小樽市指定歴史的建造物 第27号に指定されています。

大正元年に「金をかけて」造られた建物です。

 

小樽市指定歴史的建造物の「お約束」建物の由来を説明するプレートが掲げられています。

 

建物自体にも「小樽市指定歴史的建造物」のプレート。

 

門の横に、一般開放中のイベント情報の看板が置かれていました。

10月なで各種イベントが行われる模様です。

旧寿原邸は小樽水天宮に近く、参拝「ついで」に便利な場所です。

 

では、旧寿原邸の内部へ。

門からすぐの場所に、沢山の花が置かれていました。

値段が付いてます・・・飾りではなく「売り物」でした。

 

玄関には「一般公開 ご自由に見学下さい」の看板。

そして、狛犬?みたいな状態で、軟石の「犬」が置かれています。

 

箱犬A&Bの説明、そして

各50万円

これも・・・売り物?

 

建物内部へ入ります。

撮影OKは嬉しいです。

 

建物内部に「レトロ」な展示・・・いや・・・値段が付いてます。

売り物の様です。

 

こちらのレトロな物が並んでいますが・・・値段付き。

購入希望者は、建物内の受付でお支払いをお願いします。

 

応接室ですね。

ここで在宅勤務したら・・・仕事に集中できない。

 

和室も広々。

畳の上で「大の字」になって昼寝をしたら気持ちよさそう。

【注意】保存されている歴史的建造物なので、ここで「勝手に昼寝」はダメです

 

色々調べていたら、他にも小樽市内の歴史的建造物で公開予定の建物がある模様。

機会があれば行ってきます。