THE ROYAL EXPRESS | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌駅の4番ホームで電車を待っていたら、向かいの3番ホームに見慣れぬ黄色の車両が入線。

なんだこれ?

 

「真黄色」ですが、車体自体はお馴染みのDD15です。

機関車の重連ですが、その後ろの車両は見慣れぬ青い車体。

なんだこれ?

 

クルーズトレインのTHE ROYAL EXPRESS !!

実物を見るのは初めてです。

ちょっと「コーフン」して撮影ですが

札幌駅のホームは屋根付きなので暗い!
待ち構えて撮影なら感度upしましたが、急ぎ撮影でISO感度低いままでした。

盛大に被写体ブレ・・・へたくそ!

普段は画質低下になるので、ISO感度は低めに設定⇒慌てて撮影・・・結果・・・へたくそ

 

後追いでもう一枚・・・被写体ブレ・・・(-_-;)

 

停車したので、最後尾を撮影。

最後尾に連結されているのは電源車ですね。

THE ROYAL EXPRESS は直流1500V専用。

北海道内の電化区間は交流20000Vなので、ディーゼル機関車に牽引&電源車連結が必要です。

 

THE ROYAL EXPRESSの公式ホームページを見たところ、北海道クルーズトレインとしての運行です。

値段を調べてみたら、小生の「薄給」数か月分・・・ブログネタで満足しましょう。

尚、東京⇔伊豆方面のクルーズプランなら、料金は「1ヶ月の給料以内」でした。

でも、THE ROYAL EXPRESS・・・申し込み・・・ません

「薄給」の小生に似合うのは「青春18きっぷ」&「ローカル線」です (笑)

 

THE ROYAL EXPRESSの改造元になった伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」には乗った事があるので「それで良し」とします。