2024年 サクラの偵察 その6 西岡公園 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市豊平区の西岡公園へ初の訪問。

この場所は、旧帝国陸軍の水道設備として造られました。

戦後に旧豊平町→合併後の札幌市の水道として使われた後、公園として整備されています。

現在は、水道としては使われておらず、自然豊かな水辺の公園として親しまれています。

 

月寒川を堰き止めて造られた水源池。

地図を見ると住宅地に隣接していますが、水源池周辺は「大自然」です。

 

西岡公園のシンボル「取水塔」、国指定の重要文化財に指定されています。

バックに桜をあしらって、まずは一枚撮影。

 

別アングルから後ろに桜を置いて、もう一枚。

 

「桜並木」状態でないので・・・桜だけ「アップ」で改めて撮影。

 

水源池の周囲は遊歩道が整備されています。

時計回りで進みました。

 

お弁当開いて花見に最適な芝生の広場に、山桜が満開。

 

遊歩道のあちこちに案内表示があるので、迷わず進めます。

 

遊歩道から離れた小高い場所に、桜の大木。

植えた樹でなく「野生」の桜でしょう。

 

遊歩道の脇に「なかよしの木」。

何だ?と思って見上げてみると・・・

 

なるほど。

二本の木が「なかよく」なってました。

 

公園へつながる道路には桜並木。

西岡公園の場所は周囲より小高い場所なので、札幌市の中心部まで見えます。

眺めは良い場所ですが、冬は・・・ちょっと大変そうです。

 

西岡公園「サクラ」以外も「偵察」しました。

明日は西岡公園の「サクラでない」偵察を掲載します。