4月になりましたが札幌は雪が残ってます | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今日から4月ですが、今年の札幌はまだ雪が残っています。

気象庁のホームページで過去の気象状況を公開しているので、ちょっと見てみました。

過去10年の4月1日時点で「積雪有り(0cmでない)」は2017年と2022年のみ。

2017年は豪雪が記録、2022年は「24時間で60cm降った」年でした。

今年は雪害はそれほどありませんでしたが「ちょっと」雪が多かった年でした。

 

さて、雪が残っているとは云え、日々「水」になっています。

小生の部屋から見えるベランダの雪は、4~5日前は「そこそこ」残っている状態。

 

昨日は「消える」寸前、今日消えました。

 

家の北側は、積み上げた雪山が残っています。

日当たりの関係で、溶けるのが遅い。

土日で崩しました。

 

融けた雪は、汚れが「凝縮」されて「キタナイ」状態になります。

雪景色の写真はこれが最後・・・のつもりですが「キタナイ」雪で・・・失礼しました <m(__)m>

道路の両側で溶け残った雪山は「真っ黒」になっています。

降ったばかりの雪は「キレイ」⇒最後は「どろどろ」です。

今の札幌、一年でいちばん「キタナイ」季節です。

もう少しで雪解け、土の中では球根が花を咲かせる準備中です。