2024年ミズバショウの偵察 -1.0(マイナスワン) | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

春にミズバショウ群生地(ほとんど札幌市手稲区の星置緑地ですが)で「ミズバショウの偵察」を実施しています。

今年も「ボチボチ」と思いましたが、今の札幌の積雪は平年+20cm。

まだ70cmぐらい積もってます。

星置緑地の近くへ行ったので、2024年最初の「ミズバショウの偵察」開始ですが・・・

 

ミズバショウはがっつり雪の下

なので、ミスバショウの偵察は

ー1.0(マイナスワン)

と致します・・・タイトルがゴジラ映画の「パクリ」 (-_-;)

ま、当たり前です。

昨年は雪解けが非常に早かったので、3月の末には花が咲き始めていました。

今年の雪解けは4月になってからでしょう。

星置緑地の中は、ご覧の通り。

遊歩道の上に、雪がっつり。

 

この雪の下では、ミズバショウの芽が出ている・・・と思います。

 

別アングルから星置緑地。

雪が「もっこり」している場所は遊歩道。

ムリに歩いたら「埋まり」ます。

雪解けを待ちましょう。

 

去年のブログ記事を見たら、3月26日にはミズバショウの記事を載せていました。

 

今年は・・・4月に入ってからですね。