2024 神社仏閣冬景色 No.5 星置神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

ほぼ毎月「通勤」している札幌市手稲区の星置神社へ今月も参拝。

日差しが無く最高気温もマイナス5℃でしたが、風は弱めだったので「まだマシ」な日でした。

 

拝殿の上に雪。

青空バックなら「完璧」な神社冬景色でしたが、天気はどーにもならないです。

 

狛犬は雪の帽子。

 

開基百年の石碑も雪に埋もれています。

 

手水舎は「冬期運休」。

星置神社名物(?)のカエルは冬眠中です。

 

厄払いは「好評受付中」です。

小生は還暦厄払いを昨年受けました。

尚、個人情報につき小生の年齢は非公開です・・・あれ・・・バレた?

 

月替わりの特別御朱印も頂きました。

「マニアック」な記念日の特別御朱印もありましたが、オーソドックスに今年の干支の絵柄を選びました。

 

 

今年は、年末年始は穏やかな天候でした(大地震&航空機事故で尋常でない年明けでしたが)。

しかし、正月休みが過ぎたあたりから、時折「ドカ雪」です。

雪かきが続いたので、良い「筋肉トレーニング」になってます。