2024 神社仏閣冬景色 No.4 札幌弥彦神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

新潟からの移住者が、故郷の弥彦神社からの分霊を祀った札幌弥彦神社。

新潟の弥彦神社公式ホームページを見たら、「二礼四拍手一礼」(出雲大社と同じ)でした。

通常、神社での参拝は「二礼二拍手一礼」・・・知らずに失礼していました。

 

では参拝・・・「二礼二拍手一礼」してました。

 

足元は「でらでら」。

足の裏全体に神経を集中して歩きます。

 

北海道内の神社では手水舎を止めている所が多いですが、札幌弥彦神社では止めていませんでした。

 

近寄ってみると、雪で作った可愛い飾り。

 

龍の口から水も出ています。

 

でも真冬の北海道。

凍ってる・・・

 

昨年7月に参拝した時は、花手水が「生け花」状態でした。

 

今年も「生け花」状態の花手水にするのか、期待しています。