秋の山口運河 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

冬が「じんわり」迫ってきましたが「運動不足解消」のため散歩。

自宅⇒山口運河⇒星観緑地⇒自宅で、ざっくり7Kmほど散歩してきました。

では、山口運河。

北海道開拓の時代に造られました。

小樽市銭函~札幌市手稲区山口~石狩市花畔を結んでいましたが、札幌市内の区間が整備されています。

 

山口運河ゾーンの東端。

「ちょっとだけ」秋っぽいです。

 

桜の葉の紅葉は中途半端。

来週ぐらいに「丁度良く」なるか?

 

桜の近くの低木は「丁度良い」色合いでした。

 

運河沿いを進みます。

「色合い」の良い樹があまり無い。

こちらの樹は・・・部分的に紅葉。

 

いつもマガモが泳いでいるエリアに来ました。

マガモ・・・いない・・・

 

マガモのエリアを「通過」して進みます。

 

あれ「変」な場所にマガモが一羽。

 

藤棚は「盛り上がって」茂った状態。

 

種がぶら下がっていました。

 

山口運河の西端に到着。

普段は水が枯れている場所ですが「だらだら」と水が出ています。

ここ数日の雨の影響でしょうか。

 

先日「初冠雪」の手稲山。

雪は・・・消えた模様。

「普通」の状態でした。

 

一雨毎に寒くなる時期。

不安定な天気の日が多くなってきました。

運動不足解消が「雪かき」になる日も近いです。