星置神社 2023年10月の御朱印 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

ほぼ毎月「出没」している札幌市手稲区の星置神社、今月も「出没」してきました。

 

まずは拝殿に向かい、祭神にご挨拶。

次いで授与所で今月の特別御朱印を頂きました。

宮司さんに

TV出ましたね!

・・・笑ってました。

先週、TV番組で星置神社が出た時、宮司さんも出ていました。

 

花手水は継続中です。

 

朝晩は寒い日もありますが、境内のイチョウはまだ青いまま。

 

紅葉は・・・ほんの少し色が付いただけです。

 

桜は「秋」っぽくなってきました。

 

では、今月の特別御朱印。

 

 
特別御朱印の「きのこの日」ですが、日本特用林産振興会が制定した記念日です。
10月15日が「きのこの日」だそうです。

昔々ですが、キノコ採り名人の叔父がいました。

存命中はキノコを頂いた事がありました。

亡くなった後、親戚にキノコ採りを「伝授」してもらった人、居るかい?と聞いて回りましたが、「伝授」した人は無し・・・残念。