JR北海道 苗穂工場 一般公開 その1 | たあぼかめら

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勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

4年振りとなったJR北海道 苗穂工場 & JR貨物 苗穂車両所の一般公開。

2023年9月9日に行われました。

「鉄」としては「行くしかない」!。

万難を排して・・・いえ、ヒマだったので行きました。

 

大勢の方が来場していました。

親子連れが非常に多かったですが・・・父親が「鉄」でしょうね。

母親が「鉄子」も・・・きっといるぞ。

 

では、苗穂工場の一般公開。

たっぷり写真も撮ったので、分割して掲載します。

今日は屋外展示&実演から。

 

引退した281系気動車が展示されていました。

 

屋根付きでキハニ5000形気動車が保存されています。

鉄道省が導入した小型のガソリンカーです。

 

キハニ5000の隣にD51 237が静態保存されています。

屋根付きの場所なので、保存状態は良いです。

 

機関車検収場の前にHD300形ハイブリッド機関車が置かれています。

これは「現役」なので、一般公開のためこの場所へ置いたのでしょう。

 

HD300を側面から。

以前、札幌貨物ターミナルで「働いて」いる姿を見ましたが、間近で見るのは初めてです。

 

点検口が開いていたので「内蔵」を拝見。

このHD300、「発電ユニット」と「ハイブリッドユニット」が分割して搭載。

将来、鉄道向け燃料電池が実用化された時に「発電ユニット」だけ交換すれば良い構造だそうです。

 

HD300に子供たちが並んでいました。

JRの制服を着て、一緒に写真を撮るイベントでした。

尚、用意されていたJRの制服は「子供サイズ」のみ・・・大人はご遠慮下さい。

 

岩見沢レールセンターの方が「出張」してきて、ロングレール溶接実演です。

ロングレールは、25m又は50mのレールを現地で溶接します。

普段は溶接作業を目にすることがないので、貴重な体験です。

 

工具でレールを固定。

 

溶接開始。

火花が飛び始めると「コーフン」します。

 

レール溶接中。

 

反対側も溶接。

 

苗穂工場内でタマネギとジャガイモを販売していました。

販売しているタマネギは、北見からJR貨物のタマネギ列車で運んで・・・来たのかは不明です。

 

キッチンカーも出て居ました。

日差しがあり「そこそこ」暑い日だったので、ソフトクリームのキッチンカーは行列でした。

 

苗穂工場の公開エリア外を見ると、キハ141が置かれていました。

737形電車の導入と同時に役目を終えた車両です。

元は50系51形客車。

 

懐かしい車両が廃車待ちで置かれているのは、なんとも寂しいです。