登別温泉 地獄谷 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

登別温泉の源泉となっている地獄谷。

火山の爆裂火口の跡です。

現在も噴気&熱湯が噴出しています。

温泉街を抜けて少し歩くと地獄谷です。

 

地獄谷の100mほど手前ですが、噴気もくもくです。

「地獄」が拡張しているのでしょうか?

 

「普通」の石垣の箇所にも「地熱注意」の標識。

「地獄」の手前から「マグマ」を感じます。

 

では爆裂火口跡の地獄谷。

ゴールデンウイークになったら「列を作って」皆さんが写真を撮る場所です。

スマホの方・・・写真撮ったら、移動してください。

その場に留まってLINE送るは・・・気配り不足。

次の方の為に、移動して下さいね。

 

地獄谷の全景です。

高速道路での移動中は雨ですが、ちょっと晴れてきました。

 

少し高い場所に移動して、地獄谷の全景。

ちょっとぐらい高い場所で撮影しても・・・あまり変わり映えしないですね。

 

登別温泉からの帰りは、洞爺湖→ルスツ→倶知安の予定でした。

しかし、寒波で峠は雪。

夏タイヤに交換済だったので、雪降る峠を越えるのはムリ。

苫小牧経由で海岸線沿いを「国道だけ」でゆっくり帰宅しました。