初春の山口運河 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

北海道開拓の時代に石狩市花畔と小樽市銭函を結んでいた花畔・銭函間運河。

一部が山口運河として整備されています。

整備された区間は散歩に最適。

「体脂肪燃焼」のため「うろうろ」してきました。

完全に雪が消え、散歩に最適なコースです。

 

沢山のフキノトウ。

日当たりがイマイチな場所なのか、現時点で「丁度良い」大きさです。

 

樹木の花はまだですが、進みましょう。

 

水が淀んで、いつもマガモが居るエリア。

今日は・・・いない (-_-;)

尚、水が赤いのは、泥炭地由来の鉄分の影響です。

 

日当たりの良い場所のフキノトウは「だらしなく」伸びています。

 

山口運河には藤棚が整備されています・・・咲いている時期に・・・来てない。

藤の咲く時期に撮影と「毎年」思いつつ・・・「毎年」忘れてます。

 

運河の整備された区間の終点まで来ました。

 

運河はさらに続いていますが、未整備エリア。

歩くのは困難、ムリに歩いたら「不審者扱い」されます。

 

さあ、今年は藤の咲く時期に再訪・・・また忘れるかも(笑)