雪まつり会場の外 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

三年振りに開催されたさっぽろ雪まつり。

例年より規模縮小で、大通西11丁目と12丁目は会場の外。

 

大通西11丁目。

例年であれば国際雪像コンクールの会場ですが、残念ながら今年は取り止め。

みてのとおり「雪原」になっています。

 

大通西12丁目。

雪囲いのバラ園の周囲に、例年であれば市民雪像が並びます。

今年は雪囲いしたバラに雪が積もるのみ。

 

大通公園の「終点」の西13丁目。

雪まつり会場としては使われませんが、札幌市資料館が建っています。

元裁判所の建物です。

 

ふと見ればモクレンの芽がふくらんでいました。

「じわり」ですが北国にも春が近寄っています。

 

2月になって、気温が高めの日が増えてきました。

雪まつり最終日の2月11日は最高気温がプラスでした。

 

1月は大寒波もあり、寒かった・・・こんな日↓もありました。

 

大寒波の数日後、自宅最寄りのアメダス観測拠点の記録です。

放射冷却で、大寒波の日より気温が下がりました。
 
まだ寒い日もありましが、日差しも日々強くなってきました。
あと2ヶ月もすれば、北国にも春が来ます。