山口運河のマガモの親子 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

代休取得の5月18日。

天気は良いが緊急事態宣言が出ているので「疎な場所」をお散歩でした。

自宅は札幌市の辺境郊外なので、ちょっと歩けば「疎」な場所は少なくないです。

先日も歩いた山口運河(開拓時代に小樽市銭函から石狩市花畔を結んでいた運河の一部)をうろうろ。

途中で、かわいい親子に出会いました。

 

運河の水面に、マガモの親子です。

※数日前の雨の影響なのか、水が「泥水」状態で・・・キレイな写真でない事をお詫び申し上げます <(_ _)>

 

マガモの親子を驚かせない様に、ゆっくりゆっくり先回りします。

 

反対側の岸に近寄って・・・

 

子ガモが親ガモの前へ出ました。

 

こちら側の岸に近寄って、一部が石の上に上陸。

 

もう少し進んで、全員上陸です。

 

あ、他のマガモも「普通」に泳いでいました。

 

山口運河の遊歩道を、写真撮りながら「だらだら」歩きましたが

誰も居ません

マスク外して(人が来たらすぐ付けられる様にはしていましたが)ゆったり散歩しました。

山口運河を独り占め・・・完璧な「疎」でした。