今日は夏至で部分日食でしたが自宅からは見えず | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今日(2020年6月21日)は夏至。

そして、部分日食・・・札幌は夕方から雲が出て、日食は見えませんでした(-_-メ)

 

さて、在宅勤務と云う名の「引き籠り」生活を楽しませてくれる自宅の庭の草花。

次々と花が咲きますが・・・咲いた後は種になります。

ヤマオダマキは完全に種です。

 

アッツ桜は、半分ぐらい種状態。

 

「ぐちゃ」と株が斜めになったフウロソウ。

花が咲くのと同時進行で、次々と種になっています。

フウロソウの手前は、エゾカワラナデシコですが、こちらも「ぐちゃ」と伸びています。

 

綺麗に咲いたのはアサツキ。

 

ヨメさんが「管理者」のキュウリも、元気いっぱいに花を咲かせています。

これは雌花なので、花の根元が既にキュウリです。

※キュウリは雌花と雄花が別々に咲き、雄花には実がつきません

 

キュウリの隣には、ミニトマトの花。

こちらも「管理者」はヨメさんです。

 

小生が「管理者」のアスパラ。

来年に向けて、「森」になってきました。

 

都道府県を超える移動が解禁になった途端、交通機関は混雑、温泉は満室。

全国民が「我慢」してきた後なので、一気に「解放」状態ですが、感染防止に「厳重注意」は必要です。

金曜日に献血でお出かけした時、1%未満でしたが、マスク無しの人が・・・今は「非常識」です。

今、マスクは、楽に入手できます。