日本全国引きこもり状態ですが冬の三吉神社です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

連日報道される新型コロナウイルスの感染拡大。

鈴木北海道知事や安倍総理大臣から「自宅引きこもり指令」も出ています。

小生も「不要不急」の外出は控えています。

既に経済に甚大な影響が出始めていますが・・・世界経済、大丈夫か?

 

では、「自宅引きこもり」なので、撮影していた冬の神社の写真から。

本日は札幌市中央区の三吉神社です。

 

雪を被った狛犬。

なんとなく寒そう。

 

拝殿。

神様にご挨拶致します。

 

拝殿を斜めから。

 

境内社の出世稲荷神社。

ちいさな境内社ですが、雪景色だと「それなりに」見栄えがします。

 

この三吉神社は、学問の神様の菅原道真公が祀られています。

拝んだけど希望校に合格しなかった方、「ご利益」が無かったのではなく「学力」が無かったのが原因です。

 

日本全国「引きこもり」となりましたが、まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続くでしょう。

通勤時はマスク必須の状態。

小生はメガネを使用しているので、

マスクを付けるとメガネが曇る。

さらに、

小生は喫煙者

なので

マスクの中の自分の吐息がヤニ臭い

さらに、アルコール消毒の影響で手荒の状態。

手の皮膚が限界になる前に・・・終息してほしいです。