秋っぽくなってきた札幌市資料館 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

台風19号の爪跡が、次々報道されています。

事前に「最強」の台風と報道されていましたが、「最凶」の状態。

被害の大きさに驚くばかりです。

小生が購読している地方紙(北海道新聞)も、一面で大きく台風の被害が掲載されていました。

日本ラグビーの快挙が小さく掲載となったのは・・・仕方ありませんね。

 

では、札幌市資料館。

大通公園西12丁目のバラ園の次は、隣の西13丁目の札幌市資料館へ向かいました。

かつて、控訴院(現在の裁判所)として建てられた建物です。

来年(2020年)冬から、耐震化、保全及びバリアフリー対応のためのリニューアル工事で、休館となります。

内部を見たい方は、お早めに。

尚、札幌市資料館は、入場無料です\(^o^)/

 

内部は、先日「堪能」したので、今回は概観だけ楽しみます。

 

敷地内のナナカマドの実が、秋の訪れを物語っています。

葉が紅葉するのも間近です。

 

裏庭です。

落ち葉が増えてきました。

シラカバの葉は、ほんのり黄色がかっています。

 

紅葉まっさかりになったら、また「うろうろ」しますね。