令和の御朱印 小樽市 小樽稲荷神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

令和になって頂いた御朱印の最後になります。

小樽市の小樽稲荷神社です。

 

では、境内へ。

 

拝殿。

「ちょうど良い」場所に桜が咲いていません。

 

境内社の小樽地守稲荷神社。

こちらも、ちょうど良い桜がない・・・(-_-;)

 

桜は拝殿の横。

ま、「カメラマン」の為に拝殿と桜を配置している訳ではないので、「普通」に写真撮ります。

尚、小樽稲荷神社の隣は、桜の名所の手宮公園です。

「がっつり」桜を楽しみたい方は、手宮公園へお越し下さい。

尚、私が小樽稲荷神社に参拝した5月3日は、手宮公園の駐車場が「溢れた」状態でした。

 

小樽稲荷神社は「稲荷」なので、拝殿の前に狐です。

 

しかし、狛犬も置かれています。

 

鳥居の横には、古びた狛犬。

冬季の「過酷」な風雪にさらされて、痛々しい状態になっています。

 

この小樽稲荷神社、こんな↓坂を上った先に建っています。

歩きの「下り」は「ひざが辛」く、車の「下り」は「恐怖」の急坂です。

 

今回の小樽の神社巡りは、小樽市内の混雑を予想して、車を使用しませんでした。

バス&歩きです。

坂の街でもある小樽。

「うろうろ」して「ひざ」にきました。

今日から仕事でしたが・・・まだちょっと痛いぞ(-_-;)