令和の御朱印 札幌市手稲区 星置神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今年は西暦2019年、皇紀2679年です。
妙な事に、今日から元号が「令和」となりました。
TVでは令和にちなんだ特番ばかり。
実生活(仕事でも)では、和暦は混乱の元になるので、避けています。
しかし、日本国内
令和で盛り上がっている\(^o^)/
そうか、今日は令和元年元旦だ!・・・ちがう、5月1日です。元旦ではありません(-_-;)
せっかくの改元にちなんで「令和元年」の御朱印を頂こうと、本日は神社巡りです。
 
本日、最初に参拝したのは、札幌市手稲区の星置神社。
以前、宮司さんといっしょに酒飲んで騒いだ・・・改元と関係ありませんね。
とにかく、令和最初にいただいた御朱印が、星置神社です。
 
境内も載せますね。
 
裏参道に「令和」の幟。
今日参拝した神社の「全て」に「令和」の幟がありました。
 
拝殿。
御朱印を頂く前に、神様にご挨拶。
 
拝殿の前にカエル。
星置神社の宮司さんはカエルが好きで、境内はカエルだらけです。
 
境内社(?)もカエル。
撫で蛙堂です。
 
星置神社は、札幌市内の神社で唯一海が見えます。
鳥居の向こうに海・・・写真だと、よくわからん(-_-;)

 

別アングルで、境内からの海です。

 

北海道は桜の季節。

参道の横に桜が咲いていました。

 

皇紀2679年の今年も「気合」入れて神社巡りの予定。

時代が「平成」から「令和」になりました。

小生は「昭和」生まれ・・・「じじゐ」呼ばわりはお断り致します。