星置緑地の花々 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

本州のミズバショウは、高原の湿原のイメージ。

しかし、北海道のミズバショウは、「低い場所」でも「平気」で咲いています。

それも、自宅から「徒歩」で行ける場所です。

場所は星置緑地、標高は7.2mです。
JR星置駅から徒歩5分と交通の便も良いです。
住宅地に囲まれた場所ですが、ここだけ「北海道開拓前」の状態です。

 

 

星置緑地の中は、遊歩道が完備されています・・・水浸しの場所なので、遊歩道なしでは入れません。

 

とりあえず、ミズバショウ。

 

真っ白な花は、キクザキイチゲ。

 

派手な黄色の花は、エゾノリュウキンカ。

 

オオウバユリの枯れた茎も立っていました。

 

水の中には、カエルの卵。

産卵直後の卵ではないので、ちょっと「グロい」姿です。

 

星置緑地のすぐ横を、函館本線の電車が行き交います。

星置駅に停車する電車は、約15分毎。

他に星置駅を通過する快速エアポートが、30分毎。

 

好天の日曜日。

自宅からの「散歩」で、湿地のミズバショウ等々を楽しみました。