春直前「だった」札幌 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

先日、札幌の積雪がゼロになったとの報道がありました。

自宅周辺も、雪山の残骸が残る程度で、ほぼ雪なし。

自宅の庭では、春を待っていた「芽」が出ていました。

 

これはスイセンです。

 

チューリップも出ています。

 

春一番に咲くクロッカスも開花準備OK。

 

野菜も見てみましょう。

ヤマワサビ(正式名はホースラディッシュ、静岡名産のワサビとは別種の植物)です。

なんだか、アヤシイ姿です。

 

ギョウジャニンニク(北海道内ではアイヌネギと呼ばれています)も芽が出てきました。

 

雪が消えて、一斉に庭の植物が芽吹いて、春は目前思っていたのですが

朝起きたら、真冬に逆戻りしてる!

 

本州以南のブロガーさんが「桜咲きました」の記事を載せていますが

蝦夷が島の春は・・・ちょっと後退です(-_-;)