小樽市 オタモイ神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

小樽市オタモイのオタモイ神社へ、北海道中央バスの一日乗車券で移動。

小樽市内の親戚が住んでいる「方面」なので、いくらかは「土地勘」のある場所。

「ここだ!」の停留所で下車、オタモイ神社へ向かいます。

オタモイ入り口のバス停からちょっと歩いて、オタモイ神社到着。

小高くなった所に建っていますが・・・ちょっと草ぼーぼーの状態。

 

社殿に向かうと、何か違和感、

何か変だ。

 

あ、屋根の千木が、片方無い!

 
社殿の扉の前に、折れた千木が置かれていました。
台風の被害でしょうか。
 
昨年、札幌市手稲区の星置神社でも、千木が台風に「へし折られた」事がありました。
※現在は修復済み
 
最近、北海道を直撃する台風、増えてます。
被害を受けた神社、多いのかもしれません。