今日の花 No. 267 ダリヤ 北の星 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

ダリヤ 北の星

撮影場所:百合が原公園(札幌市北区)

 

 

 

11月20日は、過去「タイ」記録となった遅初雪でしたが、全く積もらず。

しかし、11月21日は、朝から雪。

ちょっと積もりました。

積もった雪は

ちょっとだけよ

どのぐらい積もったかと云うと

JR中央線や京王線が遅延し始める程度の積雪

です・・・関東の多摩地区の人しか判らない基準で、申し訳ありません m(__)m

小生、過去に武蔵野市に住んでいて、「ちょっとの雪」でJR中央線が止まって閉口しました。

 

あ、雪は降りましたが

JR函館本線は定刻で運転

でした。

北海道の冬、電車が完全運休になる時は

外を歩くだけで命の危険がある時

です。

大雪降っても、北海道の鉄道は、大幅な遅延しながら「なんとか」動いてます。

超悪天候の3月に、4時間遅れながら、自宅最寄り駅まで電車が運転してくれた事がありました。