JR北海道 小樽築港駅 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

小樽市内の神社巡りでは、バスの利用が多いです。

しかし、小樽駅⇔南小樽駅⇔小樽築港駅 は、電車の本数も多いので、利用する事が多いです。

快速も停車するので、電車の本数は一時間当たり5本(快速2本、区間快速2本、普通1本)。

間隔に若干のバラつきがありますが、本数が多いので便利です。

神社巡りの途中で、小樽築港駅から電車に乗りましたが

この駅の写真、きちんと撮っていない!

はい、撮ってきました。

 

駅舎です。

周辺の再開発に合わせて立て替えられた立派な駅舎です。

石原裕次郎記念館の最寄駅でしたが・・・記念館は閉館しました。

 

駅に入ったつもりで・・・実は函館本線をまたぐ連絡通路。

駅は連絡通路の途中です。

 

小樽方面です。

 

札幌方面・・・おっと、小樽行きの快速が来ました。

この電車に乗って移動なので、急いで撮影・・・「電車が写っている」だけの写真です(-_-;)

 

かつて、小樽築港駅周辺は、広大な貨物ヤードがありました。

港へ向かう貨物支線も多数。

鉄道が貨物輸送の主力だった頃は、賑わっていました。

今は、JR貨物の小樽築港オフレールステーション(コンテナ集配基地)が貨物を取り扱うのみです。