今日の花 No. 203 バラ ブラッシュ ノアゼット | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

バラ ブラッシュ ノアゼット

撮影場所:百合が原公園(札幌市北区)

 

 

 

9月6日の3時7分頃に発生した北海道胆振東部地震、大規模停電で「北海道全部真っ暗」になりました。

しかし、地震&大停電からしばらく経った時、ジェット機の音が聞こえました。

まだ夜明け前。

漆黒の北海道上空を、「何か」飛んでいました。

何だったんだろうと思い調べてみたら、地震発生後すぐに青森県の三沢基地からF2×2機が北海道上空を偵察。

2年前の熊本地震の時も、すぐ航空機を飛ばしたそうです。

 

北海道胆振東部地震の自衛隊の対応が、防衛省のホームページに掲載されていました。

これを見ると

「03時25分 第3航空団のF-2×2機が情報収集のため基地を離陸」

地震発生の18分後です ← 早い。

陸上自衛隊も、地震発生の当日に続々と被災地入りしていました。

北海道庁も素早い対応をしていた模様です。

日頃の訓練&準備が「功を奏した」のでしょう。

「いざ」となった時心強いです・・・しかし・・・北海道電力だけは「後手後手」の対応になっていたのが気になります。