車で遠方の神社に参拝していますが、「地元の鎮守」も忘れていません。
ちゃんと地元の手稲の総鎮守、手稲神社にも参拝しています。
ブログに載せるのは2回目なので、タイトルは「手稲神社2」です。
手稲神社は、傾斜地に建っています。
駐車場と社務所は下。
拝殿・本殿は、石段を登った上・・・暑い日はシンドイ (-_-;)
JR函館本線の手稲駅から、徒歩3分ぐらいで着きますが、駅から「地味に」登り坂です。
以前参拝したのは冬でした。
今は夏なので、涼しげな冬の拝殿の写真もどうぞ。
冬の写真見ても、全く涼しくならない (-_-;)
では、「汗だく」で撮影した境内です。
まずは、狛犬。
手稲神社には、3対の狛犬が置かれていました。
石段を登る途中に置かれた狛犬。
御鎮座百年記念として、平成11年月奉納。
一番新しい狛犬です。
拝殿前の狛犬。
昭和41年奉納。
裏参道側の狛犬。
漫画のキャラクターみたいな顔をしています。
大正5年奉納。
続いて境内社。
藤白龍神社。
手稲神社公式HPを見ると、「たっぷり」由来がある社です。
手水舎の横に建つ龍神社。
石碑もあります。
冬に参拝した時は、雪に埋もれて撮影できませんでした。
忠魂碑 。
出羽三山碑。
奥宮遥拝所の碑。
手稲山山頂に奥宮が建っています。
奥宮への参拝は、標高1023mの手稲山への「登山」になります。
参拝は大変なので、手稲神社境内に、この奥宮遥拝所があります。
他にも石碑がありますが、詳細は小生のHPの手稲神社 又は 手稲神社公式HPを参照下さい。
御朱印は、冬に参拝した時頂いています。
宮司さん1人の神社では、肝心の宮司さんが外出の時、御朱印をいただけません。
この手稲神社は、御朱印の「書き手」が複数いらっしゃいます。
なので、祭りで忙しい時を除いて、御朱印をいただけない事はあまり無いと思います。