樺戸郡月形町 札比内神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

月形町の札比内神社は・・・場所がわかりにくい。

Googleの地図にも、愛車のカーナビにも出ません。

だいたいの場所の見当をつけて、航空写真で探して・・・あった \(^o^)/

JR札沼線の札比内駅付近から新十津川駅方面に少し行った所です。

国道275号線から曲がる場所の目印がないので、「勘」と「えいや」を数回。

やっと発見です。

 

境内へ進むと、大粒の雨。

あわてて撮影したので、写真が傾いています m(__)m

 

手水鉢は、横倒しになっていました。

ボーフラ発生の防止でしょうか?

 

ちょっとマッチョな狛犬。

 

社殿は、少々荒れた感じです。

 

大粒の雨が降り出していましたが、境内の記念碑を確認。

坂口茂次郎翁顕彰之碑とあります。

坂口茂次郎について調べてみましたが、林業で功績があったらしい(詳細不明です)。

 

地神塔も建っていました。

 

のどかな田園地帯の高台に建つ札比内神社。

天気が良ければ・・・当日の予報は晴れだった・・・普段の行いの悪さが天気を変えた?