東京都 千代田区 靖国神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

参拝してきました靖国神社
周辺に警察官多数。
事件のあった後なので、しかたありません。
参拝者は、写真のとおり多いです。



拝殿は、かなり大きいです。


警察官が多い上、事件もあったので、「うろうろ」すると職務質問されかねません。
いつもは、拝殿の後ろの本殿は撮影可能か?と「うろうろ」しますが、止めときました。

境内の能舞台で、能を舞っていました。
法政大学能楽研究会 が練習で舞っています。
練習なので、衣装は「普段着」ですが、きちんと面を被っています。
ギャラリー多数。
「公開練習」ですね。
私も楽しまさせていただきました。
法政大学の学生さん、見事です。



さて、法政大学能楽研究会の「公開練習」を満喫した後、遊就館 へ。
無料の1F展示だけ眺めて帰ってきました。







遊就館は、昇殿参拝(本殿内でのご参拝)は入場料2割引・・・割引に弱いです。
機会を見つけて、再度参拝&遊就館の有料展示に行ってみたいと思っています。