東京都 北区 赤羽八幡神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

この神社、前から気になっていました。
京浜東北線で通勤していますが、荒川を渡ると見える新幹線の上の神社。
気になるなら行ってしまえ!
はい、参拝してきました。
赤羽八幡神社 です。
坂上田村麻呂が創建した、1000年以上の歴史を持つ神社です。



歴史ある神社。
拝殿も風格があります。


拝殿をまっすぐ写すだけでは面白くないので、「アート」風に一枚。



彩色された狛犬。
「凛々しい」姿です。





摂末社の稲荷の狐ですが・・・ピンクに彩色されています。



毎度おなじみ「集合住宅型」の摂末社。
こちらを守る狛犬は、「普通」の姿です。



東北新幹線と埼京線の上に建つ神社。
新幹線の建設の際、境内も大々的に整備したとの事。
記念碑がありました。



新幹線と埼京線が頻繁に通過します。
子供が大喜びしていました・・・「鉄」の私も大喜びです。





東北新幹線の真上に建つ社務所でいただいた御朱印です。



寺社マニアより「鉄」が楽しめる神社でした。