札幌市北3条広場 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌で初めての舗装道路が、公園として生まれ変わりました。
北3条広場
舗装されたのは、大正13年との事。
当時はブナの木を敷き詰めた舗装。
その後、木の舗装の上にアスファルトで舗装していたらしい。
公園化にあたり、当初の木の舗装を撤去の上、保存。
長い間工事を行っており、深く掘っていましたが、札幌の歴史を掘っていたらしい。

さて、オープンしたばかりの公園。
敷き詰めた真新しいレンガが、旧道庁の赤レンガ庁舎とマッチしています。



駅前通り側の岩の裏側に、なにやら「神秘的」な雰囲気の木。



この北3条広場は、札幌国際芸術祭 の会場の一つです。
アイヌの神事を行った模様です。



飲兵衛向きの企画も・・・



短い公園ですが、いろいろなイベントが開催される模様です。



札幌国際芸術祭ですが、ゲストディレクターの坂本龍一氏が病気療養で出演見合わせ。
ちょっと残念ですが、9月28日まで多彩なプログラムが組まれています。
いろいろ「感じて」みたいと思っています。